分数のたし算 += で、
子どもの計算が止まっています。
自力で計算できないようです。
見慣れない分母 17 や、34 に、
戸惑ってしまい、
こちらに聞くこともできないで、
ただジッとしています。
自力で計算しようとしても、
まったく手が付かないとき、
子どもの頭の中は真っ白になり、
聞くこともできなくなって、
ジッとしてしまいます。
よく起こることです。
このような子を見たら、
固まっているのは子どもであることと、
こちら自身は、
冷静に対処できることを、
この子を手伝う前に、
ハッキリと区別します。
そして、
まったく手が出ない計算 += の答えを、
こちらがこの子に代わって出してしまいます。
こちらの計算の実況中継を見せて、
この子をリードします。
リードする目的は、
この子の計算を代行するだけです。
この子を育てることや、
この子に計算の仕方を理解させることは、
この子自身が行うことです。
こちらの計算の実況中継を見せれば、
見ている子は、
まったく手の付かない計算問題が、
自分の目の前で
計算されるのですから、
必ず自分を育て始めて、
計算の仕方をつかみます。
しかも、
1~2分の短い時間で、
+=+== のように、
答えまで書き終わります。
1~2分間の短い時間ですから、
子どもの集中は深いままです。
計算の仕方をつかむことができる
深い集中を保つことができます。
この子に見せるこちらの実況中継の骨子は、
以下のような内容です。
+= の答えを出すためだけに、
狭く絞り込んでいます。
① 2つの分母 17 と 34 を見ます。
② 違いますから、
大きい方の 34 を、
小さい方の 17 で割ります。
③ 34÷17=2 と、割り切れます。
そろえる分母は、34 です。
④ + の左の の分母 17 を、
2倍して、34 にします。
⑤ 分子 7 に、
分母に掛けたのと同じ 2 を掛けて、
7×2=14 にします。
ここまでの計算で、
+= になります。
⑥ + の右の の分母は、
34 なので、そのまま書き写します。
こうすると、
+=+ になります。
⑦ 2つの分子 14 と 3 を足して、
14+3=17 と計算して、
答えの分子にして、
分母 34 をそのまま書き写します。
こうすると、
+=+= になります。
⑧ の分母 34 は、17 の2倍ですから、
分子 17 を、17 で割り、答え 1 に、
分母 34 を、17 で割り、答え 2 を出します。
こうすると、
+=+== になります。
このように、
①~⑧ を順に行うことで、
答え を出します。
1~2分間の短い時間です。
最小公倍数を探すことや、
通分することや、
通分後のたし算や、
たし算の後の約分の流れ自体は、
この子の知っていることです。
ただ、
見慣れない分母 17 や、34 に
戸惑っているだけです。
ですから、
1~2分間の短時間で、
戸惑いが消えて、
17 や、34 を分母とする分数のたし算を
つかんでしまいます。
(基本 -748)、(分数 -325)