6x-9+2x+10=9 のような
未知数 x の一次方程式は、
解き方のパターンのような一定の流れで
解くことができます。
例えば、
x を左に、数字を右に集めて、
左に集めた x だけを計算して、
右に集めた数字だけを計算してから、
右の数字を、
左の x に付いている数(係数)で割ります。
この流れで、
6x-9+2x+10=9 を解きます。
x を左に、数字を右に集めます。
6x+2x=9+9-10 です。
左に集めた x だけを計算します。
6x+2x=8x です。
右に集めた数字だけを計算します。
9+9-10=8 です。
右の数字 8 を、
左の x に付いている数(係数) 8 で割ります。
8÷8=1 です。
この流れから、
x=1 と解くことができます。
このようなパターンのような一定の流れは、
言葉で教えられて知るのではないのです。
同じような計算を繰り返すと、
「あぁ、なるほど、こうやるのか!」のように、
子どもが、自然に感じるものです。
このような計算の一定の流れは、
たし算からあります。
例えば、
26+8= を、
26 の 2 を無視して、
6+8=14 と計算してから、
14 を、34 に変えて、
26+8=34 と計算する一定の流れです。
あるいは、
のような筆算のひき算は、
2-5=、引けないので、
12-5=7 と引いて、
と書いて、
3 を、1 減らして、2 にして、
2-1=1 と引いて、
と書く計算です。
このように計算して答えを出すまでの
一定の流れです。
さらには、
のような筆算のかけ算は、
8×4=32 と掛けて、
と書いて、
3 を覚えて、
8×3=24 と掛けて、
覚えている 3 を、
24+3=27 と足して、
と書きます。
この計算でも、
答えを出すまでに
一定の流れがあります。
さて、
同じような計算を繰り返すと、
自然に、一定の流れを感じます。
計算そのものではなくて、
いくつかの計算の組み合わせのような流れです。
このような不思議な力が人にはあって、
自力で計算できるようになったとき、
その子が捉えている一定の流れが、
子どもの計算をリードしています。
(基本 -1305)、(+- -708)
(×÷ -228)、(分数 -525)
関連:2023年05月29日の私のブログ記事
「6x-9+2x+10=9 のような
一元一次方程式の解き方のパターンは、
未知数 x を、左に、
数字を、右に集めることからです」。