の答えの出し方を、
習います。
8+4=12 と足して、
12 の 2 を
と書いて、
12 の 1 を、
次のたし算の答えに足すために覚えて、
4+5=9 と足して、
覚えている 1 を
9+1=10 と足して、
と書きます。
このような筆算のたし算を
スラスラ計算できるようになってから、
48+54= のまま答えを出す計算を習います。
先に筆算のたし算を
楽にスラスラと計算できるようになってから、
暗算の形の計算の仕方を習います。
式の形が、
筆算の上下の形が、
暗算の左右の形に変わるだけです。
計算の仕方自体は、
同じです。
48+54= の 8 と 4 を
左から右に見て、
8+4=12 と足して、
12 の 2 を
48+54= 2 と書いて、
12 の 1 を、
次のたし算の答えに足すために覚えて、
4 と 5 を、左から右に見て、
4+5=9 と足して、
覚えている 1 を
9+1=10 と足して、
48+54= 102 と書きます。
計算の流れは、
まったく同じです。
次に、
の答えの出し方を、
習います。
2-6= は、引けないので、
12-6=6 と引いて、
と書いて、
832 の 3 を、
1 減らして、2 にして、
2-5= は、引けないので、
12-5=7 と引いて、
と書いて、
832 の 8 を、
1 減らして、7 にして、
7-3=4 と引いて、
と書きます。
このような筆算のひき算を
スラスラ計算できるようになってから、
832-356= のまま答えを出す計算を習います。
先に筆算のひき算を
楽にスラスラと計算できるようになってから、
暗算の形の計算の仕方を習います。
式の形が、
筆算の上下の形が、
暗算の左右の形に変わるだけです。
計算の仕方自体は、
同じです。
832-356= の 2 と 6 を
左から右に見て、
2-6= は、引けないので、
12-6=6 と引いて、
832-356= 6 と書いて、
832 の 3 を、
1 減らして、2 にして、
2 と 5 を、左から右に見て、
2-5= は、引けないので、
12-5=7 と引いて、
832-356= 76 と書いて、
832 の 8 を、
1 減らして、7 にして、
7 と 3 を、左から右に見て、
7-3=4 と引いて、
832-356= 476 と書きます。
計算の流れは、
まったく同じです。
そして次に、
の答えの出し方を、
習います。
6×7=42 と掛けて、
42 の 2 を
と書いて、
42 の 4 を
次のかけ算の答えに足すために覚えて、
6×3=18 と掛けて、
覚えている 4 を
18+4=22 と足して、
と書きます。
このような筆算のかけ算を
スラスラ計算できるようになってから、
37×6= のまま答えを出す計算を習います。
先に筆算のかけ算を
楽にスラスラと計算できるようになってから、
暗算の形の計算の仕方を習います。
式の形が、
筆算の上下の形が、
暗算の左右の形に変わるだけです。
計算の仕方自体は、
同じです。
37×6= の 6 と 7 を
右から左に見て、
6×7=42 と掛けて、
42 の 2 を
37×6= 2 と書いて、
42 の 4 を
次のかけ算の答えに足すために覚えて、
6 と 3 を、右から左に見て、
6×3=18 と掛けて、
覚えている 4 を
18+4=22 と足して、
37×6= 222 と書きます。
計算の流れは、
まったく同じです。
それから次に、
24÷2= や、
40÷10= の答えの出し方を、
習います。
筆算の計算を習う前に、
暗算の形の計算の仕方を習います。
わり算は、
暗算の形の計算を先に習います。
筆算のわり算よりも、
暗算の形の方が
子どもは、楽に修得できるからです。
24÷2= の 24 の 2 を見て、
2÷2=1 と割って、
24÷2=1 と書いて、
24 の 4 を見て、
4÷2=2 と割って、
24÷2=12 と書く計算の流れです。
40÷10= の 40 の 0 と、
÷10 の 10 の 0 を見て、
40 の 0 を取った 4 を、
40÷10=4 と書く計算の流れです。
このような暗算の形のわり算を
スラスラ計算できるようになってから、
筆算のわり算を習います。
(基本 -1242)、(+- -674)
(×÷ -223)