2けたの数を、④① と、⑤② と書いて、
この 2つの数のたし算を、
筆算 の形で書いても、
暗算 ④①+⑤②= の形で書いても、
同じ計算の仕方です。
一の位同士の ① と ② を探して、
①+②=③ と足して、
一の位の答えとして書いて、
十の位同士の ④ と ⑤ を探して、
④+⑤=⑥ と足して、
十の位の答えとして書きます。
筆算 の形で書いても、
暗算 ④①+⑤②= の形で書いても、
まったく同じ計算です。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
子どもに教える体験をします。
筆算 の形で書いても、
暗算 ④①+⑤②= の形で書いても、
まったく同じ計算ですから、
まったく同じ実況中継型リードで教えることができます。
例えば、
一の位の ① と ② を示して、
「 ①+②=③ 」と言って、
一の位の答えを書く場所を示して、
「ここ」と言います。
すると、
見ていた子どもは、
や、
④①+⑤②= ③ と書きます。
同じような書き方です。
実際に指導したから、
観察できることです。
体験知です。
続けて、
十の位の ④ と ⑤ を示して、
「 ④+⑤=⑥ 」と足して、
十の位の答えを書く場所を示して、
「ここ」と言います。
すると、
見ていた子どもは、
や、
④①+⑤②= ⑥③ と書きます。
同じような書き方です。
これも、実際に指導したから、
観察できることです。
体験知です。
実況中継型リードを見せて教えているこちらは、
筆算 の形でも、
暗算 ④①+⑤②= の形でも、
まったく同じ計算として教えれば、
子どもも、
まったく同じ計算として習うことが、
実際の指導からアレコレと気付きます。
すべて体験知です。
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関連:2023年09月20日の私のブログ記事
「2けたの数のたし算を、筆算の形に書いても、
横並びに書いても、計算自体は同じです。
2つの一の位を探すことや、
一の位の答えを書く位置などが違うだけです。
ですから、同じように計算できます」。