の 〇〇 を埋めるのではなくて、
〇〇 を、数として扱い、
85 から、〇〇 を引いて、
答えを、56 にするゲームです。
筆算のひき算 は、
一の位から計算します。
5−〇= です。
この答えが、6 です。
さて、
5-〇=6 ですから、
11-3= のような暗算のひき算を、
繰り返し計算した体験知の閃きで、
15-〇=6 を思い付きます。
「どうして?」ではなくて、
ひき算の計算を繰り返した体験知が、
何らかの創造的な閃きで、
思い付くのです。
の一の位のひき算
5-〇=6 を心にイメージして、
理詰めに考えて出る式ではなくて、
何かの閃きとして、
15-〇=6 を思い付くとはなく思い付きます。
15-〇=6 を思い付けば、
〇 が、9 であることに、
やはり、ひき算の計算を繰り返した
体験知のような閃きで、
「9 だ」と思い付きます。
これで、
の 〇〇 の一の位は、
9 と計算できます。
この結果から、
の 〇〇 の一の位が、
9 に変わりますから、
に書き換わります。
の十の位の 〇 は、
同じように計算できます。
の 85 の 8 は、
一の位のひき算を、
15-9=6 と計算していますから、
1 減って、7 になっています。
ですから、
十の位のひき算だけのためには、
と書き換えると便利です。
この で、
十の位のひき算は、
7-〇=5 ですから、
〇 が、2 であることに、
やはり、ひき算の計算を繰り返した
体験知のような閃きで、
「2 だ」と思い付きます。
詳しく説明すると、
このような計算になっています。
さて実際には、
実況中継型リードの実例として、
次のような荒っぽい教え方をします。
の一の位の 〇 を示して、
「ここ、く(9)」と言って、
85 の 5 と、
一の位の 〇 と、
56 の 6 を順に示しながら、
「15-9=6」と言います。
リードされた子は、
心の中に、いくつもの「?(疑問)」を抱えて、
と書きます。
子どもの疑問「?」を解決するのが、
学習知としての説明ではなくて、
ひき算の計算を繰り返した体験知の閃きです。
理解して分かるような解決ではなくて、
「そうか!」と、
何らかの閃きで分かる解決です。
続いて、
の 8 を示して、
「1 減って、7」、
真下の 〇 と、5 を順に示しながら、
「7-2=5」と言います。
やはり、
心の中に、いくつもの「?(疑問)」を抱えて、
と書きます。
(基本 -1373)、(+- -754)
関連:2023年08月01日の私のブログ記事
「繰り下がりのあるひき算の虫食い算だと
気付くのは、簡単です。
答えの一の位が、
引かれる数の一の位より大きければ、
繰り下がりがあります」。