1 を足すたし算は、
数唱の一部分です。
例えば、
5+1=6 は、
「ご、ろく」です。
数唱の一部分の「ご、ろく」の
「ご」は、5+1=6 の 5 です。
「ろく」は、5+1=6 の 6 です。
そして、
「ご」と、「ろく」の 2つだけの一部分は、
5+1=6 の 1 です。
数唱は、
「いち、に、さん、し、ご、・・・」と続いて、
「ひゃく、ひゃくいち、・・・、ひゃくにじゅう」まで、
言えるようにしています。
1 を足すたし算を、
数唱の一部分と理解できていて、
数唱の力を素直に使うことができれば、
119+1=120 を、計算できます。
そして、
教えてはいませんが、
「ひゃくきゅうじゅうく、にひゃく、・・・」や、
「きゅうひゃくきゅうじゅうく、せん、せんいち、・・・」と、
自力で数唱を伸ばすことができれば、
199+1= や、
999+1= や、
1000+1= を、
自力で計算できるはずです。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
子どもに教える体験をします。
99+1= や、
100+1= や、
101+1= を自力で計算させます。
さらに、
199+1= や、
999+1= や、
1000+1= を、
自力で計算させます。
実際に指導することで、
子どものさまざまな反応を観察できます。
例えば、
999+1= を、
「きゅうひゃくきゅうじゅうく、せん」と唱えて、
999+1= 1000 と書くことや、
1000+1= を、
「せん、せんいち」と唱えて、
1000+1=1001 と書いてしまうことです。
すべて体験知です。
数唱は、
「いち、に、さん、し、ご、・・・」と続いて、
「ひゃく、ひゃくいち、・・・、ひゃくにじゅう」まで、
言えるようにしているだけなのです。
120 を超えて、
その先の数唱は、
教えていないのです。
それなのに目の前で、
999+1= に、
999+1= 1000 と書くことや、
1000+1= に、
1000+1=1001 と書くことを見たら、
この子は、何か違う力を持っているのだろうかと
自然に感じることも
体験知です。
このような観察から得られる知識が
体験知です。
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関連:2023年09月21日の私のブログ記事
「数唱の一部分「ご、ろく」を、
式に書けば、5+1=6 です。
そして、99+1=100 であって、
999+1=1000 です。スラスラできる子には、
何かの才能があるのではと、期待できます」。