算数・数学の計算は、
それ以前の計算を
一部分として含みます。
例えば、
5+1= の答え 6 を、
5 を見て、
「ご」と読み、
+1 の 1 を見て、
数唱で、「ご」の次の「ろく」を出し、
5+1=6 とする計算です。
たし算 5+1= の前に、
数字 5 を、
「ご」と読むことを修得しています。
数唱で、
「ご」の次の「ろく」を出すことを修得しています。
音「ろく」を、
数字 6 と書くことを修得しています。
ここではあえて、
数字の読みや、
数唱や、
数字の書きを、
計算と呼ぶことにします。
こう呼ぶと、
たし算 5+1= の計算は、
それ以前の計算、
数字の読みと、数唱と、数字の書きを、
一部分として含みます。
さて、
数字 5 を見たら、
すぐ、「ご」と読めるように、
「いち、に、さん、・・・」と、
スラスラと数唱を唱えるように、
音「ろく」をすぐ、
6 と書けるようになっている子です。
この子が、
5+1= を初めて習うとき、
数字の読みや、
数唱や、
数字の書きが、
わずかに悪くなります。
ですが、
数字の読みや、
数唱や、
数字の書きは、
とても安定した力ですから、
かなり注意して観察しなければ、
これらの力のわずかな悪化に気が付きません。
この例のように、
望ましい状態でできた計算が、
他の新しい計算の一部分に含まれたとき、
程度の差はありますが、
望ましい状態が劣化します。
そして、
新しい計算に慣れるプロセスで、
一時的に劣化した以前の計算は、
急速に回復します。
実際には、
新しい計算のたし算に慣れたとき、
数字の読みや、
数唱や、
数字の書きは、
たし算以前のレベルよりも、
高いレベルに育っています。
以下のように、
たし算を計算していくと、
たし算に慣れることと、
わずかに悪化している
数字の読みや、
数唱や、
数字の書きの回復が、
同時に進みます。
次の計算 3+1= の 3 を、
「さん」と読み、
+1 の 1 を見て、
「さん」の次の「し」を数唱で出し、
音「し」を、
3+1=4 と書きます。
次に 8+1= の 8 を、
「はち」と読み、
+1 の 1 を見て、
「はち」の次の「く」を数唱で出し、
音「く」を、
8+1=9 と書きます。
次に、4+1= の 4 を、
「し」と読み、
+1 の 1 を見て、
「し」の次の「ご」を数唱で出し、
音「ご」を、
4+1=5 と書きます。
このように、
パターン化した同じ計算を繰り返すことで、
わずかに悪化している
数字の読みや、
数唱や、
数字の書きが、
その子特有の順番と回復の仕方で、
急速に回復します。
このように、
7+1= の答え 8 を出すときに、
数字の読みや、
数唱や、
数字の書きを、
それぞれを単独に修得したときの
望ましい状態に戻るプロセスが、
この子らしく起こります。
このプロセスは、
たし算 7+1= を、
自力で計算できるようになる
パーソナライズ化の重要な一部分です。
(基本 -741)、(+- -394)