「できる」と自己評価できるはずの計算に、「分からない」とネガティブな自己評価をする子が普通です。まして、5+1= を初めて計算する子は、問題を見てすぐ、「できない」と自己評価しています。1分程度のリードで、「計算できる」に入れ替えることが可能です。

子どもは、

無意識なのですが、

自分のできることと、

できないことを、

それとなく自覚しています。

 

算数の計算問題で、

「できない」や、

「分からない」と言うのは、

自分自身の今の計算力を、

自覚の力で評価しているからです。

 

でも、

困ったことに、

間違った評価であることが多いのです。

 

しかも、

「本当はできる計算」なのに、

「できない」と自己評価するような

ネガティブな傾向の間違いです。

 

だから、

この計算であれば、

確実にできると思われるような計算に、

「できない」や、

「分からない」と言ったりします。

 

 

さて、

5+1= のようなたし算は、

「次の数」を出すだけの

たし算の基礎の計算です。

 

「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、・・・」と、

数を順に唱える数唱です。

 

この一部分の「ご、ろく」を利用するだけです。

それが、5+1=6 です。

 

ほんの少しだけ、

「ああかなぁ・・・」や、

「こうかなぁ・・・」と、

アレコレと自分の心の中で詮索すれば、

「どうやら、数唱の一部分らしい・・・」と、

当たりをつけることもできるはずです。

 

でも、

5+1= を初めて見ると、

「何、これ・・・」、

「できない!」となるのが大多数の子です。

 

ネガティブな自己評価をしています。

 

 

このように、

5+1= のたし算を、

「できない」と自己評価している子に、

こちらの計算の実況中継を見せます。

 

もちろん、

こちらが自分自身で計算するときの

計算の仕方を見せるのではありません。

 

こちら自身の計算は、

5+1= を見た瞬間、

答え 6 が出ています。

 

だから、

この子に見せる実況中継の計算は、

この子の今現在の計算の力、

数唱と、

数字を読むことと、

数字を書くことを組み合わせて利用して、

5+1= の答え 6 を出す方法です。

 

 

具体的には、

以下の実例のようになります。

 

5+1= の 5 を示します。

無言です。

 

「ご」と声に出して読みます。

 

1 を示します。

「ろく」と声に出して数えます。

 

1 を示していますが、

「ろく」と言います。

数えているからです。

 

= の右を示して、

「ろく(6)」と言います。

 

 

この子の数唱は、

速いスピードです。

 

ですから、

この子の速いスピードに合うように、

こちらの計算を見せる実況中継も、

速いスピードにします。

 

5+1= の 5 を、無言で示してから、

= の右を示して、「ろく(6)」と言うまで、

2~3秒の速いスピードにします。

 

このように、

2~3秒で、計算全体の流れを終えれば、

数唱の一部分「ご、ろく」を利用していることが、

この子に伝わります。

 

だから子どもは、

何とはなく納得して、

5+1=6 と書きます。

 

 

同じような実況中継を、

3+1= 、

7+1= 、

4+1= 、

8+1= でも、

1問を、2~3秒の速いスピードで、

次々に見せて、

見ている子も、次々に、

3+1=4 、

7+1=8 、

4+1=5 、

8+1=9 と、

自分でも、数唱の一部分を、

心の中で唱え始めながら、

こちらの出した答えを書きます。

 

 

子どもの個人差がありますが、

5~10問くらい見て、

つまり、1~2分間の短時間で、

子ども自身が答えを書くことで、

「できない!」の自己評価が、

「計算できる!」に入れ替わってしまいます。

 

この 5+1= で、

この子が体験した自己評価の

急速な入れ替わりが、

自己評価は、

相対的なものであって、

入れ替わることができることを知る始まりです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -754)、(+-  {\normalsize {α}} -400)