8+4=、7+6=、・・・のようなたし算 100問を、
練習しているときに、
他の何かに、気持ちが移り、
たし算に気持ちを戻すことを、
こちらが、積極的にリードして、
繰り返し、体験させます。
10回、20回と、
子どもに、体験させます。
こちらは、
計算が止まっている子を見たら、
止まっているたし算 7+6= の
実況中継型リードを見せます。
7+6= の 7 を示して、
「しち」と言って、
6 を示して、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と言って、
= の右を示して、
「ここ、じゅうさん(13)」と言います。
これだけの内容の実況中継型リードです。
こちらが、
自力で答えを出している様子を
実況中継型リードで見せているだけです。
たし算に気持ちを戻すような内容は、
この実況中継型リードには、
どこにもないのです。
それなのに、
こちらの実況中継型リードを見始めた子は、
たし算に気持ちを戻します。
たし算に気持ちを戻すような内容がない
実況中継型リードを見て、
たし算に気持ちを戻したのですから、
子どもの自力なのです。
これが、
子どもが体験していることです。
こちらにリードされて、
10回、20回と、
たし算に気持ちを戻すことを
子どもが体験すれば、
すべて、自力で、
たし算に気持ちを戻す体験です。
こうなっていますから、
10回、20回と、
たし算に気持ちを戻す体験から、
10回、20回と、体験知が積み重なり、
たし算に戻す力を持つ
何らかの体験知の塊が育ち始めます。
(基本 -1790)、(+- -1013)