3+1= の答え 4 の出し方を、子どもが数唱を唱える速いスピードで教えます。1問、3~4秒です。子どもは、速いスピードの計算を楽しみながら、30秒前後の短時間で、答えの出し方をつかみます。

3+1= の答えの出し方を教えます。

 

答えを出すために、

子どもがすることを列挙します。

 

3 を見ます。

1 を見ます。

3 の次の 4 を、数唱を利用して出します。

3+1=4 と書きます。

 

これだけのことを、

この順でできれば、

3+1= の答え 4 を出すことができます。

 

 

お勧めは、

実践的な教え方です。

 

こちらが、

実践的な教え方で、

子どもに伝えることを列挙します。

 

3+1= の 3 を示します。

「さん」と、声に出して読みます。

1 を示します。

「し」と、声に出して言います。

= の右の余白を示します。

「し(4)」と、書くことを促します。

 

これだけです。

 

実践的ですから、

答えを出すときにすることだけです。

 

 

ですから、

こちらがこれと同じことをすれば、

つまり、

これだけを忠実にすれば、

3+1= の答え 4 を出すことができます。

 

実践的なのです。

 

お気付きいただけますように、

そうする理由を、

何一つ説明しません。

 

3+1= の答え 4 を出すために、

しなければならないことの全てです。

 

 

さて、

実践的な教え方ですから、

こちらが使って見せます。

 

使って見せますから、

一定のスピードになります。

 

スピードの目安は、

子どもの数唱のスピードです。

 

子どもが、

「いち、に、さん、し、ご、ろく、・・」と、

順に唱えるときのスピードです。

 

実は、

かなり速いスピードです。

それが子どもの自然なスピードです。

 

 

速いスピードは、

次のような利点があります。

 

3+1= の答え 4 を出すために、

すべきことの全てが、

① 3 を見ること、

② 数唱を利用しますから、

「さん」と読んで、音にすること、

③ 1 を見ること(数唱の回数です)、

④ 「し」と数えること、

⑤ 3+1=4 と書くことです。

 

これだけです。

 

けれども、

初めて習う子には、

とても長くて、実にたくさんのことなのです。

 

長くて、

たくさんのことと感じた子は、

「難しい・・」となります。

 

この一連の流れを、

相当に速いスピードで行えば、

3~4秒です。

 

すぐに 1問の答えが出ます。

 

そして子どもは、

「えっ、これだけなの・・」と感じます。

 

3+1= の答え 4 を、

速いスピードで出しても、

しなければならないことは同じなのですが、

とても少なく感じるようです。

 

速いスピードの利点です。

 

 

利点だけではなくて、

欠点もあります。

 

速いスピードですから、

一つ一つのしていることを

つかまえにくいのです。

 

この欠点は、

子どもが、

答えの出し方をつかむまで、

何回も見せるだけで解消できます。

 

実際に、

速いスピードの計算を

子どもに見せて教えれば気付きますが、

3+1= のような 1 を足すたし算は、

5~6問や、

7~8問見せるだけで、

答えの出し方をつかみます。

 

1問、3~4秒です。

 

5~6問で、長くて、24秒です。

7~8問でも、長くて、32秒です。

 

しかも面白いことに、

「もっとユックリ見せて」と、

要求する子はいません。

 

速いスピードを、

子どもは好きだからでしょう。

 

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