5+1= を、
5 を見て、
その次の 6 を出して、
5+1=6 と計算します。
数唱の数の並びを利用する
計算の仕方です。
さて、
この計算の主要部分は、
数を、
「ご、ろく」と順に唱える数唱です。
そして、
この数唱は、
実は、さまざまな習慣が組み合わさって
行われています。
この数唱の習慣の中で、
主要な習慣が、
実は、
数唱を唱えるスピードの習慣です。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、・・」の
数の順番と言い方は、
習慣ではなくて事実です。
個人差がありません。
もちろん、
4 のことを、
「し」と言う子と、
「よん」と言う子の違いはあります。
また、
7 のことを、
「しち」と言う子と、
「なな」と言う子の違いはあります。
でも、
4 は、
3 の次で、
5 の前ですから、
順番に違いはありません。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、・・」と
唱えるスピードは、
子どもによって、大きく違います。
子どもが、
家庭で、数唱を習うとき、
階段の上り下りや、
お風呂の湯船に漬かってとすれば、
かなりユックリと唱えます。
ですから、
ユックリと数唱を唱えることが、
この子の習慣になります。
3歳や、4歳児の数唱は、
家庭での生活の中で覚えていますから、
かなりユックリとした数唱が普通です。
ですが、
かなりユックリとした数唱でしたら、
5+1= を、
数唱を利用して、
答え 6 を出すスピードも、
かなりユックリになります。
3歳や、4歳児だからではなくて、
その子の数唱を唱える習慣が
遅いスピードだからです。
この子の数唱を唱えるスピードを、
速いスピードの習慣に入れ替えてしまえば、
3歳や、4歳児であっても、
5+1= の答え 6 を出すスピードが、
数唱の速さと同じように、
速いスピードに変わります。
さて、
現場からの知恵ですが、
数唱を唱える速さの習慣は、
次のようにすれば、
かなり楽に入れ替わります。
1~120の数字の表を、
ストップウォッチで時間を測って読ませます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
このような感じの数字の表で、
1~120 までです。
子どもが、
5+1= 、8+1= 、4+1= 、・・のような
たし算を計算する前に、
数字の表を、
ストップウォッチで時間を測って読ませます。
読み終わったら、
「3分52秒です」のように伝えます。
ストレートに、
無表情で事実を伝えるだけです。
数唱を利用するたし算を計算する前に、
1~120の数字の表を、
ストップウォッチで時間を測って読ませて、
子どもに時間を伝えるだけのことで、
数唱を唱えるスピードが、
自然に速くなります。
(基本 -633)、(+- -350)