5+1= のたし算の計算の仕方を、
子どもが、
今既に自力でできることを利用して、
教えます。
そして、
自力で答え 6 を出せるようにします。
今既に自力でできることに限って、
この力だけで計算しますから、
5+1= の答え 6 を、
自力で出せるようになりやすいはずです。
そうですが、
5+1= の計算の中で、
今既に自分でできることを使いますから、
「なるほど、このような使い方もできるのか・・」と、
子どもには新鮮な驚きになります。
さて、ここでは、
5+1= を計算するために、
今既に自力でできる力として、
次の 3 つを利用します。
数を順に唱える数唱の力と、
数字を読む力と、
数字を書く力です。
これらの力の要素として、
忘れられることが多いのですが、
スピードも力に含まれます。
数唱でしたら、
「このスピードで、
数を順に唱えることができます」のように、
唱えるスピードです。
数字の読みでしたら、
例えば、
「1~120 の数字の表を、
1 分で読むことができます」のように、
数字を読むスピードです。
あるいは、
数字の書きでしたら、
「1~10 の数字を、
つまり、
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10 を、
20 秒で書くことができます」のようになります。
以下は、
数唱と、数字の読みと書きの力を使って、
5+1= の答え 6 を出して、
5+1=6 と書く教え方の一例です。
5+1= の 5 を示して、
「ご」と声に出して読み、
1 を示して、
「ろく(6)」と声に出して数えて、
(つまり、5、6 と数えています)
= の右を示して、
「ろく(6)」と、
こちらの計算の実況中継を見せます。
数唱の力と、
数を読む力と、
書く力を持っている子ですから、
でも、
その使い方を少し工夫していますから、
戸惑いますが、
5+1=6 と書きます。
これが、
今既に自力でできることを利用する教え方です。
実は、
5+1= とは、
5 の次の数ですから、
数唱の一部分です。
ですから、
5+1= の計算の中で、
数唱と、
数字の読みと書きの力を使っても、
この 3 つの力が、
悪くならないのが普通です。
5+1= の計算の中で、
数唱と、
数字の読みと書きの力を使うのですから、
数唱だけを、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と唱えているときと、
違う使い方をしていると、
もちろん子どもは、気付きます。
だから、
数唱の唱え方が、
用心深く、遅くなるように、
悪くなりそうなものですが、
5+1= が、数唱そのものですから、
たし算に利用している 3 つの力が、
悪くはなりません。
数唱だけを唱えるスピードと同じ、
まったく衰えないスピードで、
5+1= の答え 6 を、
5、6 と唱えて出すことができます。
実は、
今既に自力でできる力を、
少しも悪くさせないで、
5+1= の答え 6 を出すことが、
とても重要です。
今既に自力でできることを利用して、
新しい計算をするときに、
今既に自力でできる力を
少しも衰えさせない
この子の心の基準になるからです。
つまり、
今既に自力でできる力を、
少しも衰えさせないで、
新しい計算をすることができると、
子どもが受け入れるようになる
その第一歩です。
(基本 -604)、(+- -338)