「今が次の準備」になっています。
子どもが育つときの原則です。
例えば、
赤ん坊の体を動かす力です。
「今」が、首を据わらせる練習とします。
すると、
「次」は、寝返りを打つことのような感じです。
「今が次の準備」になっています。
算数や数学の計算問題の
答えを出す力も
「今が次の準備」になっています。
「いち、に、さん、し、ご、・・・」のように、
順に唱える数唱と、
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、・・・のような
数字を読むことと、数字を書くことは、
5+1= のようなたし算の
答え 6 を自力で出す力の
準備になっています。
5+1= の 5 を見て、
「ご」と読むことができて、
1 を見て、
次の数「ろく」を、
数唱を唱えて出すことができて、
「ろく」を、6 と書くことができれば、
5+1=6 と計算できます。
数唱と、数字の読みと書きが、
たし算の答えを出す準備になっています。
赤ん坊の頃、
体を動かす力を、
無意識の知恵のように、
「今が次の準備」で修得しています。
同じように、
算数や数学の計算問題の答えを出す力も、
「今が次の準備」として、
修得できると思うのですが、
とても不思議なことに、
先を急ぎたくなるようです。
数唱や、数字の読みと書きが、
まだ、十分ではないのに、
たし算の答えを出したくなります。
とても不思議なことです。
こちらは、
子どもが、先を急ぎたくなることを承知して、
手伝うようにします。
数唱や、数字の読みと書きが、
たし算の答えを自力で出せるだけの
十分な力に育つまで、
練習をさせるようにします。
十分な力になったのかどうかは、
スピードに表れます。
数唱や、数字の読みと書きが、
このスピードであれば十分だろうと、
こちらは、スピードを見て評価しています。
(基本 -1065)、(+- -569)