算数や数学の計算問題の
答えを出す体験を通して、
子どもは、
体験知を得る自分育てをしています。
自力で答えを出すことで、
子どもは、体験知を得ます。
つまり、
子どもの内面のリーダーが、
子ども自身をリードして、
算数や数学の計算問題の答えを出します。
子どもの内面のリーダーが、
子ども自身をリードすることができるから、
自力で答えを出すことができます。
さて、
数学の計算問題に、
5a×5= や、
3x÷x= や、
= があります。
シンプルなルールで計算します。
× だけでしたら、
そのまま掛けます。
÷ が、1つでもあれば、
「最初が、上」、
「× の次は、上」、
「÷ の次は、下」で、
全体を分数に書き換えます。
これだけのルールです。
ルールを理解して、
覚える学びではありません。
子どもの内面のリーダーが、
このシンプルなルールを使って、
子ども自身をリードして、
5a×5= や、
3x÷x= や、
= を、
自力で計算する学びです。
子どもの内面のリーダーが、
このシンプルなルールを使って、
子ども自身をリードするためには、
使い慣れる必要があります。
使い慣れるまでは、
シンプルなルールを、
子どもの内面のリーダーは、
「こうする」、
「こうする」と、
自らをしつけるようにします。
5a×5= でしたら、
子どもの内面のリーダーは、
問題を見て、
「× だけだから、そのまま掛ける」と、
「こうする」の内容を決めます。
こうしてから、
子ども自身をリードして、
5a×5=25a と計算します。
3x÷x= でしたら、
やはり、子どもの内面のリーダーは、
問題を見て、
÷ が、1つだから、
「最初が、上」、
「÷ の次は、下」で、
全体を分数に書き換えることが、
「こうする」の内容と決めます。
こうしてから、
子ども自身をリードして、
3x÷x= と書き換えます。
= でしたら、
やはり、子どもの内面のリーダーは、
問題を見て、
÷ が、1つあるから、
「最初が、上」、
「× の次は、上」、
「÷ の次は、下」で、
全体を分数に書き換えることが、
「こうする」の内容と決めます。
こうしてから、
子ども自身をリードして、
== と書き換えます。
子どもの内面のリーダーが、
このシンプルなルールを使い慣れれば、
「こうする」の内容を決めることなく、
とても自然に使うようになります。
(基本 -1064)、(分数 -444)