単項式の乗除の計算です。
÷ が、1つでもあれば、
全体を分数に書き換えてから、
途中約分をして、
計算します。
分数に書き換えた後は、
簡単な計算になります。
分数に書き換えるルールは、
とてもシンプルです。
「最初が、上」、
「× の次は、上」、
「÷ の次は、下」です。
これだけのルールです。
このようにシンプルなルールであっても、
使い慣れるまでは、
意識して、自分を育てます。
ですが、
自分を育てる態度は、
教えることが難しくて、
育つまで時間が掛かります。
例えば、
5a÷5= や、
3x÷x= の計算で、
分数に書き換えるルールを使って、
使い慣れるように、
子どもが、自分自身を育てます。
計算のスキルを育てているのではないのです。
シンプルなルールに、
使い慣れる自分を育てています。
実際に、
シンプルなルールを使ってみます。
15a÷5= でしたら、
「最初が、上」、
「× の次は、上」、
「÷ の次は、下」のルールから、
最初の 15a は、上で、
÷ の次の 5 は、下です。
すると、
の分数に書き換わります。
3x÷x= でしたら、
最初の 3x は、上で、
÷ の次の x は、下です。
ですから、
と書き換わります。
シンプルなルールへの慣れを、
5a÷5= や、
3x÷x= の計算を利用して、
育てています。
もちろん、
育てることが可能なのは、
5a÷5= や、
3x÷x= と分数に書き換えるスキルです。
スキルが育つと、
その自然な結果として、
この子は、
シンプルなルールを使い慣れています。
(基本 -907)、(分数 -392)