22年08月06日(土)
2元2次連立方程式
のヒントが、書いてあるのですが、
[解] ① より x=y または x=-2y
どこから出るのかを探せません。
「分からない」と聞く子です。
この子を刺激するために、
あえて少なめに教えます。
22年08月07日(日)
答えの出し方を
自力で思い付かない問題 36÷3= に、
「どうやるのですか?」と自主的に聞くことを、
行動の第一優先に入れ替えさせます。
時間が掛かりますが、
入れ替えることが可能です。
22年08月08日(月)
移動(移項)したように見えることと、
実際に、移動(移項)したことを
区別できない勘違いです。
この勘違いで間違えた方程式は、
自力で訂正できないようです。
例えば、
方程式 6x-9+2x+10=9 です。
未知数 x を左に、
数字を右に集めます。
左から右に動かすのは、
数字だけです。
未知数 x は、動かしていません。
それなのに、符号を変えています。
6x-2x=9-10+9 の変形は、
移項の勘違いです。
22年08月09日(火)
左右に数字が並んでいる
暗算のひき算 2-5= を、
このまま見せれば、
子どもは、
「引けない?」と混乱します。
筆算のひき算 の繰り下がり計算は、
上下に数字が並んでいます。
暗算のひき算とは、
見た目が大きく違います。
子どもを混乱させないで、
「引けない」と教えることができます。
22年08月10日(水)
単項式の乗除の計算です。
かけ算だけでしたら、
簡単です。
÷ が、1つでもあれば、
全体を分数に書き換えてから計算します。
例えば、
= を、
= に書き換えます。
書き換えるルール自体は、
シンプルです。
22年08月11日(木)
単項式のわり算 5a÷5= や、3x÷x= は、
「最初、上」、
「× の次、上」、
「÷ の次、下」のルールで、
分数に書き換えます。
書き換えると、
5a÷5= や、
3x÷x= です。
書き換えるスキルを育てることで、
その自然な結果、
使い方に慣れます。
22年08月12日(金)
たし算の答えを出すための数字の読みであり、
数唱であり、
数字の書きです。
ですが、子どもは、
何のための学びなのかを、
ほとんど気にしません。
大きく違います。