7+6=、5+9= のたし算や、
13-7=、14-5= のひき算のミスを、
ほとんどの子が嫌います。
7+6= のたし算や、
13-7= のひき算で間違えることを、
恐れているような感じもします。
7+6= は、
7 の次の 8 から、
+6 の 6回、
8、9、10、11、12、13 と数えて、
答え 13 を出します。
計算は、1回です。
13-7= は、
7 に何かを足して、13 にしますから、
答えは、6 です。
やはり、
計算は、1回です。
このように、
1回の計算で答えが出るとき、
子どもはミスしないように計算します。
ミスすることを、
とても嫌がります。
先に進み、
のような筆算のたし算になると、
ミスすることを、
子ども自身受け入れるようになります。
普通に計算すれば、
一の位のたし算 3+9=12 と、
十の位のたし算 6+7=13 と、
繰り上がりのたし算 13+1=14 と、
百の位のたし算 5+2=7 と、
繰り上がりのたし算 7+1=8 の
5回のたし算です。
5回のたし算のどこかで、
少し集中が浅くなるだけで、
計算ミスが出ます。
だから、
自分が計算ミスすることを、
自分に許すようになり、
ミスを怖がらないように変わります。
中学の数学の内容に進み、
方程式を計算するようになります。
5x+6=9 に当てはまる数を探すゲームです。
方程式の解き方を習う前に、
当てはまる数を探すゲームで、
当てはまる数があることを確かめさせます。
このゲームのとき、
とても面白いことに、
子どもは、自ら、
ミスをようになります。
間違えることを恐れないで、
アレコレとミスすることから、
当てはまる数を探そうとします。
例えば、
x=1 だろうと、
方程式 5x+6=9 の x に、
1 を当てはめます。
すると、
この方程式の左側は、
5×1+6=11 になって、
右側の 9 よりも大きくなります。
11 と、
9 は同じではありませんから、
x=1 が、
方程式 5x+6=9 の答えではありません。
x=1 を当てはめると、
この方程式の左側が、11 になり、
右側の 9 より大きくなってしまうのですから、
x は、
1 よりも小さな何かです。
そこで、
x=0 とすれば、
5×0+6=6 になって、
9 よりも小さくなります。
これから、
x は、
0 よりも大きな何かです。
と、
このように間違えることを恐れずに、
当てはまりそうな数を当てはめて、
計算して、
自ら確かめてしまいます。
そして、
x は、
0 よりも大きくて、
1 よりも小さな何かですから、
分数だろう・・・となります。
また、
x を、
1 と、0 で計算したために、
5x+6=9 の形から、
5x が、
3 になればよいことに気づきます。
すると、
x を、 にすればよいことに、
閃くように気が付きます。
間違えることを恐れないで、
アレコレと試すことで、
5x+6=9 に当てはまる数が、
であることを探すことができます。
(基本 -798)、(+- -426)、(分数 -345)