2021年08月07日(土)~2021年08月13日(金)のダイジェスト。

21年08月07日(土)

 

y の係数だけが、

2 倍になっている連立方程式は、

y の答えだけが、

半分になります。

 

子どもが、

「どうして?」と

考え始めるようなリードが可能です。

 

 

21年08月08日(日)

 

計算して、その答えを、

いくつかの習慣を組み合わせて出します。

 

数字を見ることや、

読むことや、

数えることのような習慣だけではなくて、

スピードの習慣もあります。

 

軽視されることが多いのですが、

実は、

スピードの習慣が重要です。

 

 

21年08月09日(月)

 

2×7= の九九や、

13-8= のひき算の答えを出す習慣は、

習慣を使うスピードを相当に速くすることで、

質的に変わります。

 

5+7= のたし算の感覚のように、

瞬時に答えを出す習慣になります。

 

 

21年08月10日(火)

 

計算に慣れてきた筆算のたし算の

問題の配列から、

その 〇+〇= のたし算に難しさを感じて、

ストレスを感じている子です。

 

計算を代行することで、

この子のストレスを和らげることが可能です。

 

 

21年08月11日(水)

 

分数のひき算は、

引くことができる問題と、

引くことができないので、

工夫してから引く問題があって、

計算する前に、

どちらなのかを決めることを、

子どもの計算ミスの直しを通して教えます。

 

 

21年08月12日(木)

 

連立方程式を見て、

先に解き方を決めて、

計算する習慣を身に付けている子です。

 

少し特殊な連立方程式に出会うと、

この習慣が揺らぎます。

 

良い習慣ですから、

応援します。

 

 

21年08月13日(金)

 

調子の波の下の方の日だからこそ、

ポジティブさを感じさせる一定の出方で、

回数多く手伝います。

 

子どもの心に

強いポジティブな印象が残ります。