21年07月10日(土)
6+8= のようなたし算の指が取れて、
計算スピードが速くなると、
ひき算 11-3= を、
たし算を利用して計算できます。
初めは、
後追いです。
慣れてくると、
たし算で待ち伏せるようになります。
筆算のたし算の計算手順も、
初めは、
後追いです。
慣れてくると、
計算手順も、
たし算も待ち伏せるようになります。
21年07月11日(日)
〇+〇= を、
指で数える計算レベルで、
筆算のたし算を計算する子がいます。
普通は、
「嫌だなぁ・・」となります。
だから、
筆算のたし算の中で、
〇+〇=の指で数える計算のスピードを
速める手伝いをします。
21年07月12日(月)
帯分数を仮分数に変える計算を、
例えば、2= と、
正しくできた子に、
「どうやったの?」と聞きます。
計算だけを言葉にさせます。
意外と難しいのです。
例えば、
2×5+1=11 を、
そのまま言葉にすれば、
計算だけを言葉にしています。
21年07月13日(火)
筆算のたし算 の中の
6+5= や、7+9= のような
指で数える計算のスピードを速くします。
子どもの筆算のたし算が速くなって、
6+5= や、7+9= の
指が取れることを期待できます。
21年07月14日(水)
同分母の帯分数のたし算の計算は、
どこまで計算するのかも、
子どもが決めます。
例えば、
3+1= です。
計算した 4 を、
これ以上計算できないと、
子ども自身が、決めます。
21年07月15日(木)
48×50= の計算は、
× の右の 5 から、
左の 48 を見て、
2 つの九九の組 5×8 と、5×4 を探します。
50×48= の計算は、
× の左の 5 から、
右の 48 を見て、
2 つの九九の組 5×8 と、5×4 を探します。
似ていて、
かなり違う計算の仕方です。
つらいことですが、
間違うことを通して、
計算の仕方を覚えます。
21年07月16日(金)
未知数が 4 つ( x 、y 、z 、w )で、
式が 4 本の連立方程式です。
です。
4 本の式は、
未知数が 1 つずつ欠けています。
見慣れない連立方程式に戸惑います。
「どうやるの?」と聞いた子に、
教えます。