見てまねする学び方の旅の
景色の楽しみ方を補足します。
見てまねするということは、
子どもをリードする内面のリーダーが、
見たような計算をリードできるということです。
子どもの内面のリーダーが、
こちらと同じような答えの出し方をリードできれば、
その子は、
見たような計算をできます。
内面のリーダーが、
子どもをリードできなければ、
子どもは、こちらと、
同じように答えを出すことができません。
ですから、
かなりややこしい話しになりますが、
こちらの計算を見せるということは、
こちらの内面のリーダーが、
こちらをリードできるから、
計算を見せることができます。
こちらの見せる計算を見ている子は、
どのように答えを出すのかを見ていますが、
自分自身のリードの仕方を見ています。
あのように自分をリードすれば、
ああして答えを出すことができるらしい・・、
このようなことを見ているとは知らずに
子どもは、
自分のリードの仕方を見ています。
だから、
こちらの 3+1= の答えの出し方を、
3 を見て、
その次の 4 を出して、
3+1= の = の右に、
3+1=4 と書くような
自分自身のリードと理解できれば、
子どもは、
同じように自分をリードできます。
子どもの内面のリーダーが、
3+1= のようなたし算の
リードの仕方を知ったことになります。
すると子どもは、
「もうできる・・」となります。
もちろん、
3+1= の 1問を見るだけでは、
自分自身のリードの仕方を
理解できないでしょう。
10問でも、
20問でも、
子どもが自分をリードできるようになるまで、
こちらの計算を見せるだけで、
どの子も必ず、
自分自身をリードできるようになります。
のような筆算のたし算も、
同じです。
子どもの内面のリーダーが、
こちらが見せる答えの出し方、
つまり自分自身のリードの仕方を理解できれば、
同じようにリードして、
筆算のたし算の答えを出せるようになります。
の 5 と 8 を上から下に見て、
5+8=13 と計算して、
と書いて、
13 の 1 を、
次の計算に足すと待ち伏せるために、
指を 1本伸ばすことで取り、
の 1 と 2 を上から下に見て、
1+2=3 と計算して、
指に取ることで待ち伏せていた 1 を、
3+1=4 と足して、
と書くリードと、
子どもの内面のリーダーが理解できれば、
自分自身をリードできるようになります。
問題 = を、
=3 のような「例」を見て、
子どもが自力で計算する学び方は、
内面のリーダーのリードの仕方を、
自力で学びます。
分数以前の計算で、
子どもは自力で答えを出せます。
たし算にはたし算の
ひき算にはひき算の
筆算には筆算の
かけ算にはかけ算の
わり算にはわり算の
自分のリードの仕方があります。
分数に進む子は、
それぞれを使い分けることができます。
だから、
問題 = を計算するような
分数の計算に進んでいます。
今までのように、
こちらの計算を見せて、
自分自身のリードの仕方を理解するのではなく、
自力で・・と指示されます。
=3 (「例」)を見て、
= を計算する指示です。
「えっ、計算の仕方を見せてくれないの?」、
つまり、
「自分のリードの仕方を見せてほしいのだが・・」、
と、こうなります。
が、
=3 と、
答えを出してしまいます。
子どもは、
「見せてほしい」気持ちよりも、
「できるから、やる」気持ちの方が、
強いようです。
そうしたら、
「どうやったの?」と聞きます。
この子が、
=3 と書いています。
答えを出しています。
自分をリードして、
計算して、
答えを出しています。
「どうやったの?」、
つまり、
「どのようにリードしたの?」です。
子どもが、
自分をリードして、
計算していますから、
自分自身のリードの仕方を聞きます。
自分をリードするリーダーを、
子どもが意識するキッカケになります。
自分をリードするリーダーに、
何となくボンヤリとでも気付けば、
子どもの計算が、
安定するからです。
( + )÷1= のような
分数の混ざった四則混合で、
① 計算順を決める、
② それぞれの計算を余白で計算する・・
のような習慣を育てます。
自分をリードするリーダーの習慣です。
計算する前に計算順を決めることは、
自分をリードするリーダーを
ある程度意識するから、
確実にできます。
このようにして、
計算をリードする
内面のリーダーを育てて、
方程式や、
因数分解のような中学の数学に進むから、
数学の計算を楽しむ子になります。
(基本 -650)、(+- -360)、(分数 -273)