子ども自身をリードするリーダーが、
子どもの内面に育ち、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
・・・・・のようなたし算 25 問を、
20 秒以下で計算できるようになれば、
算数の基礎が完成します。
そして、
子どもの内面のリーダーと共に、
ひき算、
かけ算、
わり算と、
計算スキルを学ぶ 5~6 年間の旅物語を、
子どもは歩みます。
子ども自身の計算をリードする
内面のリーダーと共に、
子どもは、
計算スキルの旅物語を歩きますから、
内面のリーダーも、
子ども自身も、
大きく成長していきます。
やがて、
分数の四則混合を、
内面のリーダーにリードされて、
確実に、
しかも一定のスピードで、
計算できるようになります。
6÷2+1
÷2= や、
( 3-2.8×
)÷
=や 、
( 3+2
)÷
-( 4
+1
)= のような
四則混合です。
このような四則混合を、
子どもの内面のリーダーは、
計算順を決めることと、
決めた計算順で、順に計算することの
両方をリードします。
少し詳しく
子どもの内面のリーダーが
子どもをリードしていることを理解します。
6÷2+1
÷2= の計算順を決めるとき、
子どもの内面のリーダーは、
子どもをリードして、
式全体を見させてから、
〇÷〇+〇÷〇= のように、
数字を無視して、
÷ と、+ だけを、
書いてある順に見させて、
計算順を決める規則を当てはめて、
① 左の ÷ 、
② 右の ÷ 、
③ 中ほどの + の計算順と決めます。
子どもの内面のリーダーが、
子どもをこのようにリードするから、
子どもは、
計算順を自力で決めることができます。
このように計算順を決めたら、
最初の計算 6÷2 を、
計算します。
やはり、
子どもの内面のリーダーが、
計算をリードします。
6 を、 の分数に変えて、
2 を、
の仮分数に変えて、
÷ を、× に入れ替えて、
÷ の右の の分母と分子を入れ替えて、
にして、
最初の計算 6÷2 を、
×
のかけ算にします。
子どもの内面のリーダーが、
子どもをリードするから、
子どもは、
自力でこのように計算できます。
次に、
×
のかけ算の
左上の 6 と、
右下の 14 を見て、
2 で約分できると決めて、
×
と約分してから、
分子同士の 3 と 5 を掛けて、
分母同士の 1 と 7 を掛けて、
と計算します。
子どもの内面のリーダーが、
子どもをリードして、
自力でこのように計算します。
そして、
仮分数 の分子 15 を、
分母 7 で割って、
2 の帯分数に変えます。
これで、
6÷2 の計算が終わり、
答え 2 が出ます。
計算の経過を並べて書くと、
6÷2=
×
=
×
=
=
2 のようになっています。
これだけ複雑な計算を
子どもが自力でできるのは、
子どもの内面のリーダーが、
このようなリードをできるように、
育っているからです。
しかも、
子どもの内面のリーダーは、
6÷2+1
÷2= の計算順を決めることも、
6÷2= を、2
と計算することも、
一定のスピードでリードできます。
(基本 -363)、(分数
-127)