5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
・・・・・。
このようなたし算 25 問を、
20 秒以下で計算できるようになると、
小学校の算数の計算の基礎ができます。
このことを、
少し掘り下げます。
5+7= の 5 を見て、
その次の 6 から、
+7 の 7 回、
6、7、8、9、10、11、12 と数えて、
5+7=12 と書きます。
8+7= の 8 を見て、
その次の 9 から、
+7 の 7 回、
9、10、11、12、13、14、15 と数えて、
8+7=15 と書きます。
このような数える計算でしたら、
頑張って計算しても、
25 問を、
20 秒以下で計算できません。
でも、
このような計算を自力でできるのですから、
子どもの内面に、
このような計算を、
リードするリーダーが育っています。
だから、
子どもは、
自力で計算できます。
さて、
数える計算を習ってすぐの頃は、
どうにか自力でできるレベルです。
それは、
子ども自身をリードする
子どもの内面のリーダーが、
9+6= の 9 を見させて、
その次の 10 を出させて、
+6 の 6 を見させて、
10、11、12、13、14、15 と数えさせて、
9+6=15 と書かせるリードの
初心者だからです。
初心者のリーダーにリードされて計算すると、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
・・・・のようなたし算 25 問を、
4 分、5 分とかかります。
計算に時間がかかっても、
数える計算を、繰り返し練習すると、
少しずつですが、
楽にスラスラと計算できるようになります。
たし算の数える計算をリードする
子どもの内面のリーダーが、
リードすることに慣れて、
リードが上達するからです。
このように、
リードに上達したリーダーにリードされると、
同じようなたし算 25 問を、
1~2 分くらいで計算できるようになります。
そして、
1 問、2 問と、
5+4= を見たら、答え 9 が、
7+7= を見たら、
答え 14 が浮かぶようになります。
問題 5+4= を見たら、
見ただけで、
答え 9 が浮かぶのですから、
子どもをリードするリーダーが驚きます。
5+4= の 5 を見るようにリードしようとすると、
子どもの内面のリーダーの目の前に、
5+4= の答え 9 が浮かんでいるのですから、
驚きます。
ですが、
子どもをリードするリーダーは、
変化に柔軟に対応できますから、
答えが浮かぶ問題 5+4= のリードを、
5 や、4 の一部分ではなくて、
問題 5+4= の全体を見るように変えます。
このように、
答えが浮かぶ問題は、
問題の全体を見るようにリードして、
浮かばない問題 7+8= は、
これまでのように、
7 を見て、
その次の 8 を出して、
+8 の 8 を見て・・・のようにリードします。
子どもの内面のリーダーが、
リードの仕方を、
2 通りに使い分けて、
子どもをリードして計算を続けます。
すると、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
・・・・・のようなたし算 25 問を、
40 秒、50 秒で、
計算できるようになります。
こうなると、
25 問すべての答えが、
浮かぶようになっています。
子どもの内面のリーダーは、
5+7= 全体を見るようにリードして、
答え 12 を浮かべて、
5+7=12 と書くようにリードして、
すぐ次の問題 8+7= 全体を見るようにリードして、
答え 15 を浮かべて、
8+7=15 と書くようにリードして、
・・・・・と、
リードの仕方を変えます。
そして、
子どもの内面のリーダーのリードと、
リードで動く子どもの連携が
スムースになれば、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
・・・・・のようなたし算 25 問を、
20 秒以下で計算できるようになります。
このような育ちを体験したリーダーが、
子どもの内面に育っています。
このようなリーダーが、
子ども内面にいますから、
小学校の算数の計算の基礎が完成したといえます。
(基本 -362)、(+- -232)