たし算を、
50 問、100 問と計算します。
5+8= や、
3+8= のようなたし算を、
数えて計算する子です。
5+8= の 5 を見て、
その次の 6 から、
+8 の 8 回、
6、7、8、9、10、11、12、13 と
数えて、答え 13 を出して、
5+8=13 と書きます。
同じように、
3+8= の 3 を見て、
その次の 4 から、
+8 の 8 回、
4、5、6、7、8、9、10、11 と
数えて、答え 11 を出して、
3+8=11 と書きます。
数える計算に慣れていますから、
楽にスラスラとできます。
ですが、
8 回数えるだけの
とても単純な計算ですから、
5~6 問や、
8~9 問計算すると、
飽きてしまい、
集中が切れます。
そして、
しばらくボ~ッとしてから、
また、計算に戻ることで、
5~6 問や、
8~9 問計算して、
そしてまた、
集中が切れます。
このように、
5~6 問や、
8~9 問計算して、
集中が切れて、
しばらくボ~ッとしてから、
また、計算に戻ることを
何回か繰り返して、
50 問、100 問のたし算の計算を終えます。
さて、
しばらくボ~ッとした後、
計算に戻ったとき、
「どこからだった?」と、
子どもが自分自身に聞くことがあります。
心の中で、
「どこからだった?」と、
思う子が多いようですが、
つぶやく子もいます。
そして、
50 問、100 問のたし算の問題の中から、
まだ計算できていない問題 6+8= を
探し出します。
子どもは意識していませんが、
自分の中のもう一人の自分に。
「どこからだった?」と聞いています。
つまり、
「どこからだった?」と、
計算する自分が、
自分の中のもう一人の自分に聞いています。
実は、
このもう一人の自分が、
この子が、計算しようとしている
6+8= の 6 を見させて、
その次の 7 を出させて、
+8 の 8 を見させて、
8 回数えると理解させて、
7、8、9、10、11、12、13、14 と数えさせて、
6+8=14 と書かせる
この子の内面のリーダーです。
さらに指摘しますと、
集中が切れて、
しばらくボ~ッとしてから、
また、計算に戻ることができるのは、
この子の計算をリードするリーダーが、
この子をリードしているからです。
子どもは、
自分の中のリーダーを意識していませんが、
自力で計算に戻ります。
だから、
集中が切れて、
計算から離れて、
ボ~ッとしている子に、
こちらの計算の実況中継を、
突然に見せてリードすれば、
この子の内面のリーダーを育てて、
計算に戻る力を強くできます。
(基本 -361)、(+- -231)