8+4= 、6+7= 、4+5= ・・・・・・。
100問のたし算を計算しています。
8+4= の 8 の次の 9 から、
4回、9、10、11、12 と数えて、
答え 12 を出して、
8+4=12 と書く子です。
数える計算です。
6+7= も、
4+5= も、
次々に、
数える計算で答えを出して、
6+7=13 、
4+5=9 と書いていきます。
この子の集中が切れて、
計算から気持ちを離して、
ボ~ッとしています。
そして、しばらくの間、
計算から離れていて、
自力で、また計算に戻ります。
このように、
集中が途切れてボ~ッとすることは、
どの子にも起こります。
ですから、
この子の集中が途切れること自体は、
普通に起こることです。
さて、こちらは、
「どうしたの?」のように、
この子に、
何かを語りかけることをしないで、
この子にしたら、
まったく突然のように、
止まっている計算 8+2= の
8 を示して、「はち」と声に出して読み、
2 を示して、
「く、じゅう」と声に出して数えて、
= の右の余白を、無言で示して、
「じゅう(10)」と、
2~3秒で、リードします。
ボ~ッとしていて、
ゆるんだ気持ちになっていた子が、
「はち」、
「く、じゅう」、
「じゅう(10)」と1~2秒間、リードされて、
1~2秒の短い時間で、
自力で計算するときの注意深い気持ちに
入れ替わります。
そして、
ゆるんだ気持から、
1~2秒後に、
注意深い気持ちに入れ替わることで、
数える計算を続けることが
自然になります。
実は、
この子に体験させたことを、
言葉で説明して
理解させることは、
簡単にできることではありません。
ゆるんだ気持ちは、
計算から離れて、
ボ~ッとする行動が生み出しています。
行動が先で、
その行動が生み出す気持ちが後です。
注意深い気持ちは、
1~2秒間の速いスピードの
数える計算が生み出しています。
やはり、
行動が先で、
気持ちが後です。
(基本 -1042)、(+-
-554)