7+5=、9+6=、8+4=、6+5=、・・・を、
数えて、答えを出している子に、
一定の速いスピードで計算させ続けると、
どの子も必ず、
問題 7+5= を見たら、
見ただけで、
数えていないのに、
答え 12 が出るようになります。
こうなることを、
こちらは知っています。
でも、
数える計算で、
7+5=、9+6=、8+4=、6+5=、・・・の
答えを出している目の前の子は、
やがてこうなると、
少しも気付いていません。
こちらは、
もっと多くのことも分かっています。
7+5= を見たら、
答え 12 が出ること自体を、
数える計算のレベルの子に、
言葉で説明して理解させることができないこと。
数える計算を、
一定の速いスピードで繰り返す以外に、
問題を見ただけで答えが出る感覚を、
持たせることができないこと。
一定の速いスピードで、
どのくらいの問題数を、
いつごろまで繰り返せば、
問題を見たら答えが出るようになるのか、
事前に予測できないこと。
たし算は、
算数や数学のさまざまな計算の中に、
含まれているため、
問題を見たら答えが出る力が必要なこと。
このようなことも、
こちらには分かっています。
もちろん、
子どもには、
これらのどの一つも
少しも分かっていないことです。
数える計算を繰り返す子どもは、
「繰り返し計算させられていること」だけは、
ハッキリと分かっています。
「えっ、まだたし算を計算するの・・・」や、
「いつまで、たし算の計算なのだろうか・・・」と、
このように感じるとはなく感じています。
この自然な結果として、
「数えるたし算を繰り返すこと」が、
この子のストレスになって、
乗り越えることのできない「壁」になります。
そして、
集中がプツプツと切れることや、
ボ~ッとすることで、
数えて計算するたし算から逃げます。
数えて計算するたし算の子に、
理解させることができない事実を、
知っているこちらは、
子どもが、
このように悪い状態の計算になることを
理解できますから、
少しも気にしないで、
黙って受け入れてしまい、
速いスピードの数える計算に戻します。
悪い状態の計算の子に、
突然に割り込むことで、
止まっている計算 7+5= の
7 を無言で示して、
「しち」と声に出して読み、
こちらの手を折りながら、
8、9、10、11、12 と、声に出して数えて、
= の右を示して、
「じゅうに(12)」と言います。
子どもの悪い状態の計算を
まったく気にしないで、
ただ黙って受け入れていると、
子どもは敏感に感じて、
こちらの突然に割り込んでのリードを、
優しく包み込まれるような感じに受け取ります。
ですから、
子どもは素直になることができて、
7+5=12 と書いてしまいます。
こちらは、
同じようなリードを続けます。
9+6= の 9 を示して、「く」、
指を折りながら、
10、11、12、13、14、15 、
= の右を示して、「じゅうご(15)」です。
子どもは、
すぐ、9+6=15 と書きます。
このようにして、
突然に割り込むリードで、
4~5問、速いスピードの数える計算に戻して、
やはり突然に終えてしまいます。
突然に始めて、
突然に終わることで、
速いスピードの数える計算に戻った子は、
その勢いを続けざるを得ません。
こうして、
しばらくの間だけ、
子どもが感じている「壁」から、
速いスピードの数える計算に、
気持ちを移す手伝いだけが、
多くの事実を知っているこちらが、
この子にできる手伝いです。
(基本 -797)、(+- -425)