7+4=、5+7=、8+3= のようなたし算を、
数えて答えを出す子です。
7+4= の 7 の次の 8 から、
8、9、10、11 と、
+4 の 4 回数えて、
答え 11 を出して、
7+4=11 と書きます。
次のたし算 5+7= の
5 の次の 6 から、
6、7、8、9、10、11、12 と、
+7 の 7 回数えて、
答え 12 を出して、
5+7=12 と書きます。
そして次の 8+3= の
8 の次の 9 から、
9、10、11 と、
+3 の 3 回数えて、
答え 11 を出して、
8+3=11 と書きます。
このようにして、
100問を計算します。
数えれば確実に答えを出せる子が、
それでもたし算を、
繰り返し練習するのは、
問題 7+4= を見たら、
答え 11 が、
瞬時に浮かぶ感覚を持つためです。
だから、
7+4=、5+7=、8+3= のようなたし算を、
繰り返し練習させます。
数えて、たし算の答えを出すことを、
繰り返させると、
その自然な結果として、
答えを出す時間が短くなります。
繰り返すことで、
7+4=、5+7=、8+3= のようなたし算が、
易しくなるのではなくて
子どもの能力が育つからです。
答えを出す時間が、
自然に短くなって、
一定以上の速いスピードを保てるようになると、
7+4= を見たら、
その答え 11 が、
数えていないのに出るように、
あるいは、
5+7= を見たら、
その答え 12 が、
数えていないのに出るように、
さらには、
8+3= を見たら、
その答え 11 が、
数えていないのに出るようになります。
でも、
一定以上の速いスピードを保つことが
できるようになるまで、
ウンザリするほどたし算の練習を
繰り返さなければなりません。
そこで、
少しでも練習量を減らすために、
こちらがリードして、
子どもに速いスピードを体験させます。
こちらの素早い動作と、
歯切れのよい早口のリードで、
7+4= の 7 を示して、
「しち」と声に出して読み、
4 を示して、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と数え、
= の右を示して、
「じゅういち(11)」とリードします。
3~4秒の速いリードを見た子は、
こちらが出した答え 11 を、
7+4=11 と書きます。
11 を書くだけです。
2秒も掛かりません。
このような速いスピードのリードで、
速いスピードで数えることを、
子どもに疑似体験させれば、
じきに子どもの数えるスピードが速くなります。
数えるスピードが速くなると、
どうしても数え間違いが出ます。
5+7= で、
5 の次の 6 から、
7回数えるのですが、
やや背伸びした速いスピードであるために、
数える回数を間違えます。
6回でやめてしまうことや、
8回数えてしまうことも起こります。
でも、
数え間違いが起こることを、
受け入れます。
5+7= で、
6回で数えることをやめたら、
5+7=11 になります。
8回数えてしまうと、
5+7=13 になります。
速いスピードで数えることができるのですから、
5+7=11 を、
4~5秒の短時間で数え直して、
5+7=12 と書き直せばいいのです。
このように、
数え間違いが起こることを犠牲にして、
速いスピードで数えるようにすれば、
5+7= を見たら、
瞬時に、答え 12 が出る感覚を
短期間で、
つまり、普通よりも少ない量の練習で、
持つことができるようになります。
そして、
5+7= を見たら、
答え 12 が出る感覚を持った後、
感覚は常に答え 12 を出します。
間違えることはないのです。
答えが出る感覚を持ったから、
5+7= を見たら、
正しい答え 12 だけが出るのです。
だから、
感覚なのです。
このように、
ミスすることを受け入れて、
速いスピードで数えることを優先すれば、
答えが出る感覚を持つことができます。
そして、
答えが出る感覚を持てば、
5+7= を見たら、
常に正しい答え 12 が出ます。
感覚は間違えません。
算数の計算の練習では、
ミスしないようにすることよりも、
優先すべき大事なことがあることを、
子どもは、
何とはなく感じるようです。
(基本 -828)、(+- -443)