4 を足すたし算を繰り返しても、
3つ飛びの数唱が育たないことに、
子どもはイライラし始めるのが普通です。
5+4= の答え 9 を、
「ご、く」の3つ飛びの数唱の一部分で、
出すようにならないのです。
4 を足すたし算を繰り返し練習しているのに、
5+4= の 5 の次の 6 から、
6、7、8、9 と、4回数えて、
答え 9 を出すしかないことに、
子どもがイライラし始めます。
このような時、
今よりも速いスピードで答えを出すことや、
今よりも速いスピードで、
次の問題に取りかかることに、
挑戦させることで、
5+4= の答え 9 を、
6、7、8、9 と、4回数えて出すことに、
集中させることができます。
と、
読んで理解して知れば、
学習知です。
4 を足すたし算にイライラして、
集中をプツプツ切らせることや、
計算から離れて、ボ~ッとしている子に、
例えば、
今よりも速いスピードで答えを出すことに、
挑戦させます。
こちらからのシンプルな仕掛け方は、
実況中継型リードで、
今よりも速いスピードで答えを出すことを、
こちらが、
淡々と、4~5問見せてしまうことです。
子どもにしたら、
目の前で、
自分の計算スピードよりも、
明らかに速いスピードの計算を
4~5問も続けて見せられるのです。
「あなたに、できる?」と、
刺激されているようなものです。
あるいは、
今よりも速いスピードで、
次の問題に取りかかることに、
挑戦させます。
これもシンプルな仕掛け方は、
実況中継型リードで、
今よりも速いスピードで、
次の問題に取りかかることを、
こちらが、
淡々と、6~7問見せてしまうことです。
子どもにしたら、
まったくの盲点です。
1つの問題 5+4= の答え 9 を
速いスピードで数えることはしますが、
次の問題に、
パッと移ることを意識していないのです。
目の前で見せられる 6~7問の計算は、
「えっ、もう、次を計算している」と、
驚きの光景です。
同時に、
「あなたに、できる?」の挑戦も感じます。
このような指導を、
こちらが体験すれば、
子どもはアレコレと反応します。
そして、こちらは、
指導すること自体や、
子どもの反応を見ることで、
じつにさまざまな多くの体験をして、
体験知を得ることになります。
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関連:2023年08月31日の私のブログ記事
「4回数えて答えを出す数える計算は、
すぐに飽きます。飽きと闘おうとしないで、
数える計算の何かを変えるような挑戦を
することで、飽きを乗り越えることが可能です」。