4 を足すたし算から、
数唱の延長のような
答えを出す感覚が育たなくなります。
1 を足すたし算は、
数唱そのものです。
2+1= は、
「に、さん」の数唱の一部分で、
答え 3 が出ます。
数唱そのものです。
2 を足すたし算は、
数唱の延長で、
1つ飛びの数唱です。
3+2= は、
「さん、ご」の
1つ飛びの数唱の一部分で
答え 5 が出ます。
1つ飛びの数唱です。
3 を足すたし算は、
やはり、数唱の延長で、
2つ飛びの数唱です。
4+3= は、
「し、しち」の
2つ飛びの数唱の一部分で
答え 7 が出ます。
2つ飛びの数唱です。
でも、
4 を足すたし算は、
3つ飛びの数唱ではないのです。
数唱を利用して、
4回数えて答えを出す数える計算です。
5+4= は、
「ご、く」のような
3つ飛びの数唱の一部分が
育たないのです。
数唱の延長が育つのは、
2つ飛びの数唱までです。
5+4= は、
5 の次の 6 から、
6、7、8、9 と 4回数えて、
答え 9 を出すような
数える計算です。
4回数えれば
確実に答えが出るのですから、
すぐ、自力で答えを出せるようになります。
そして、
困ったことに、
すぐ、繰り返し練習することに飽きます。
すぐ、答えを出せるようになり、
すぐ、繰り返すことに飽きるのが、
4 を足すたし算からの練習です。
この飽きを、
乗り越える具体的な方法を
子どもに教えることになります。
子どもの自主性に任せると、
大多数の子が、
飽きと仲良くしてしまいます。
集中をプツプツ切らせます。
計算から離れて、
ボ~ッとします。
でも、
「どうしたの?」、
「できるでしょ」、
「やってしまいなさい」のように、
言葉でアレコレと離して、
飽きと闘わせてしまうと、
損です。
計算をしながら、
飽きと闘うような方法がないからです。
計算を
一時的に止めて、
心の中で飽きる気持ちを抑え付けてから、
計算に戻ることになります。
このような飽きと闘うことの効果は、
子どもの個人差がありますが、
数問や、
十数問で、消えてしまいます。
飽きと闘うと、
ひっきりなしに飽きと闘うようになります。
だから、
飽きとは闘わないで、
答えを出すスピードに挑戦させることや
次の問題にすぐに取りかかるようにリードします。
4 を足すたし算の練習から、
飽きとは闘わないで、
自分自身の答えの出し方の何かに
挑戦させるようにすれば、
計算したまま、
飽きを乗り越えることになります。
(基本 -1292)、(+- -704)
関連:2023年05月19日の私のブログ記事
「「答えを出すことに夢中」は、
短期間で満たされます。
そして、子どもは、
同じようなたし算を繰り返すことに飽きます。
このようなときでも、例えば、
もっと速く答えを出すことであれば、
夢中になれます」。