3+1= のたし算は、
実は、
数唱そのものです。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、・・」と、
数える数唱です。
3+1= は、
3 の次の数ですから、
4 が答えです。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、・・」の
数唱の一部分、
「さん、し」です。
つまり、
数唱の一部分、
「さん、し」をたし算に書いたのが、
3+1=4 です。
これだけのことですから、
3+1= の 3 を「さん」と読み、
1 回だけ数唱を唱えて、
「し」を出して、
4 を書くことができれば、
3+1=4 と計算できます。
数字を読むことができて、
数唱を唱えることができて、
数字を書くことができれば、
幼児であっても、
このようなたし算を計算できます。
さて、
実際に、
幼児に、
このようなたし算を教えます。
教え方は、
こちらが計算してしまう実況中継です。
数字を読んで、
数えて、
答えを書くことだけを、
実況中継しますから、
幼児でも理解できます。
そうですが、
幼児に教えるときには、
実況中継を見せるこちらの気持ちが、
とても大事になります。
幼児のことを信じる気持ちです。
「こちらの計算を見せるだけで、
この子は、計算の仕方を
理解できて、
自力で計算できるようになる」と、
証拠も根拠もなしに、
先に強く信じてしまいます。
この子へのこちらからの
信頼行為です。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して読み、
1 を示して、
「し」と数えて、
= の右を示して、
「し」です。
見て、聞いていた子は、
3+1=4 と書いてくれます。
こちらが先に、
証拠も根拠もないのに、
「この子は、必ず見て、
まねして、自力で計算できる」と
信じてしまっているから、
子どもへのこの信頼行為が、
最高の動機付けになって、
子どもを動かすからです。
子どもにとって、
幼児であればなおのこと
信頼されることは、
最高の動機付けなのです。
次の問題 2+1= の 2 を示して、
「に」と声に出して読み、
1 を示して、
「さん」と数えて、
= の右を示して、
「さん」です。
見て、聞いていた子は、
2+1=3 と書いてくれます。
こちらのこの子への強い信頼が、
この子への最高の動機付けとなって、
この子を動かしています。
実況中継の見せ方のような
小手先のテクニックも必要ですが、
先に強く信じる気持ちも大事です。
信頼行為として、
子どもを強く信じているこちらが、
計算を見せているのです。
信頼されていると感じる子どもは、
最高の動機付けを得て、
5~6 問や、
7~8 問の実況中継を見れば、
6+1= のような次の数のたし算を、
自力で計算し始めます。
(基本 -369)、(+- -234)