5+4=、3+4=、6+4=、
2+4=、9+4= のような 4 を足すたし算は、
4回数えれば答えが出ます。
5+4= の 5 の次の 6 から、
6、7、8、9 と 4回数えれば、
答え 9 が出ます。
3+4= の 3 の次の 4 から、
4、5、6、7 と 4回数えれば、
答え 7 が出ます。
6+4= の 6 の次の 7 から、
7、8、9、10 と 4回数えれば、
答え 10 が出ます。
4回数えるだけですから、
子どもはすぐに
答えの出し方をつかみ、
自力で、答えを出せるようになります。
2+4= の 2 を見て、
2 の次の 3 から、
3、4、5、6 と 4回数えて、
答え 6 を出せるようになります。
すぐです。
4 を足すたし算の答えを
自力で出せるようになった後も、
4 を足すたし算の練習を続けます。
ハッキリとした理由があります。
たし算の答えの出し方に
閾値型の飛躍を起こしたいからです。
例えば、
4 を足すたし算でしたら、
9+4= を見たら、
9 の次の 10 から、
10、11、12、13 と 4回数えなくても、
答え 13 が
心に浮かぶ感覚を持ちたいからです。
でもこれは説明のための話です。
4 を足すたし算で、
答えが浮かぶ感覚を持つまで、
繰り返し練習する話ではありません。
4 を足すたし算だけを練習するのは、
慣れることが速いからです。
すぐに自力で答えを出せるようになって、
スラスラ計算できるようになります。
そして、
スラスラ計算できるようになった後も、
さらに、
4 を足すたし算だけを練習させます。
「もう分かっている」と、
ウンザリしながらも
練習させます。
もちろん程度問題です。
ほどほどにして、
4 を足すたし算の練習を終えて、
5 を足すたし算の練習に移ります。
そして、
この 5 を足すたし算の練習も、
スラスラと計算できるようになった後まで、
しつこく練習させます。
同じようにして、
6 を足すたし算の練習、
7 を足すたし算の練習、
8 を足すたし算の練習、
9 を足すたし算の練習、
10 を足すたし算の練習と続けます。
ここまで進んでから、
足す数(+ の右の数)を、
さまざまに変えたたし算を練習させます。
実はここで、
たし算の答えが浮かぶ感覚を持つまで、
しつこく練習を続けることになります。
このような話ですから、
しつこく練習を続けることを、
足す数(+ の右の数)が、
さまざまに変わるたし算まで待たないで、
4 を足すたし算の練習から、
少しずつ「しつこい練習」を
分けるようにしているのです。
「しつこい練習」をどこまで続けられるかは、
算数の能力ではなくて、
子どもの心の育ちのレベルです。
「しつこい練習」を続けることで、
たし算の答えを心に浮かべる感覚を持つまで、
「しつこい練習」を続けられるようになる力を
育てています。
(基本 -1291)、(+- -703)
関連:2023年05月18日の私のブログ記事
「4 を足すたし算 +4 の指導は、4回、数えれば答えを出せる計算を、ひたすら繰り返す試練から逃げる子を、計算に連れ戻すことが主体です」。