8+4=、9+7=、6+5= のような
たし算の問題を見たら、
その答えが、勝手に浮かんでしまう
とても不思議な力は、
子どもが、
自力でつかむしたないのです。
つかむまでは、
何らかのやり方で
たし算の答えを出すことになります。
例えば、
数唱を利用して、
数える計算です。
8+4= の 8 から、
9、10、11、12 と 4回数えて、
答え 12 を出すのが
数唱を利用する数える計算です。
つかむのは子どもですが、
こちらは、
つかもうとして努力している子を
手伝うことで、支えることができます。
つかむ手伝いではなくて、
つかむ努力を支える手伝いです。
例えば、
ボ~ッとしていたら、
止まったままのたし算 6+5= の
6 を示して、
「ろく」と言って、
5 を示して、
7、8、9、10、11 と言って、
= の右を示します。
ボ~ッとした子でも、
このような実況中継型リードを
見て、聞くと、
6+5=11 と、
答え 11 を書きます。
この手伝いの目的が、
「つかむ努力を支えること」です。
「つかむ手伝い」が、
目的ではありません。
(基本 -1541)、(+- -855)