評価することは、裁くことです。「自力で答えを出せるのか?」と、「答えを出すスピードは十分か?」を裁く、つまり、評価することがお勧めです。9+3= のたし算を例にします。

7+6=、9+3=、8+4=、・・・

このようなたし算 100問を計算しています。

 

7+6=  の 7 の次の 8 から、

8、9、10、11、12、13 と 6回数えて、

7+6=13  と書く子です。

 

100問の途中で、

集中が切れてボ~ッとしています。

 

 

さて、

子どもを評価することの本質は、

裁くことと理解します。

 

だから、

何を裁くのかを、

前もって決めておきます。

 

例えば、

私語や、

集中が切れてボ~ッとしている状態や、

眠そうな状態を、

裁く対象、

つまり、

子どもを評価する対象として、

選びますか?

 

 

実は、

私語や、集中が切れた状態は、

こちらの外のことで、

子どもに起こってしまったことです。

 

こちらの重要なことは、

目の前の子を育てることです。

 

子どもに起こってしまった私語や、

切れている集中を評価する対象として選び、

子どもを裁こうとすれば、

こちらの外の子どもに起こったことに、

振り回されてしまいます。

 

そして、

こちらの重要な子どもを育てることが、

おろそかになってしまいます。

 

このように、

子どもに起こったことを裁こうとすると、

自然に、

こちらの重要な子どもを育てることが、

おろそかになります。

 

 

ですから、

子どもに起こってしまう

私語や、集中が切れた状態を、

裁く対象として選びません。

 

対象としませんから、

目の前で、私語や、集中が切れた状態を見ても、

裁きません。

まったく気にしません。

 

そして、

裁く対象として、

① 自力で答えを出せるのか?

② 答えを出すスピードは十分か?

この 2つに絞ります。

 

 

この子は、自力で、

7+6=  の 7 の次の 8 から、

8、9、10、11、12、13 と 6回数えて、

7+6=13  と書きますから、

答えを出すことはできています。

 

裁く対象ですが、

自力で答えを出せるのですから、

ここは、合格です。

 

裁く必要のないことになります。

 

ですが、

集中が切れてボ~ッとしていますから、

答えを出すスピードが、ゼロです。

 

答えを出すスピードは不合格です。

 

と、

このように子どもを裁きます。

 

 

そして、

集中が切れて止まっているたし算  9+3=  の

答えを出す手伝いをします。

 

「どうしたの?」や、

「答えを出していない」のようなことを言わないで、

まったく突然に、

9+3=  の 9 を示します。

 

集中が切れてボ~ッとしている子は、

突然に、

9 を示されたからこそ、

突然に、

たし算の答えを出していたことを思い出します。

 

続くこちらの手伝い、

「く」と読まれるのを聞いて、

3 が示されるのを見て、

「じゅう、じゅういち、じゅうに」と、

こちらが数えるのを聞いて、

= の右を示されるのを見て、

「じゅうに」と促されることを聞きます。

 

とても自然に、

9+3=12  と書いてしまいます。

 

そして、

答えを出すスピードが、

ゼロではなくなります。

 

続いて、同じように、

3~4問の答えを出す手伝いをされると、

「できるのに・・・」の気持ちが強くなり、

「もう、できる」のようなことを主張して、

拉致されてしまった自分のたし算を、

取り戻して、

一定の答えを出すスピードで、

たし算を続けます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -919)、(+-  {\normalsize {α}} -493)