6+7= 、4+5= 、7+3= のような
たし算 100問の途中で、
集中が切れてボ~ッとします。
1回や、2回ではありません。
5回、10回、15回と、
集中が切れてボ~ッとして、
たし算の計算から逃げます。
「また、集中が切れている」、
「何回目だと思っているの!」、
「計算できるのだから、やっちゃいなさい」・・・と、
見ているこちらがイライラするようなことです。
ですが、
集中が切れることは、
普通に起こることだから、
起こることが起こっているだけです。
普通に起こることだから、
10回、15回と集中が切れるのです。
ただそれだけのことです。
集中が切れてボ~ッとしていることは、
普通に起こることですが、
見ている周りが期待している
たし算の計算に戻ることは、
普通に起こらないのです。
さて、
集中が切れてボ~ッとしているとき、
集中が切れたままでも、
そのことはそのこととしておいて、
たし算の計算に戻ることは、
戻りたいと思ったときに
戻ることができます。
このことは、
普通に起こりませんから、
学ぶことで、
自力で、できるようになることです。
そして、学び方は、
体験することで学ぶ体験知です。
言葉で説明されて学ぶ学習知であれば、
ことは簡単なのですが、
残念ながら、
そうではありません。
体験知ですから、
集中が切れてボ~ッとしているときは、
じつは、子どもに体験させるチャンスです。
たし算 100問の途中で、
集中が切れてボ~ッとしていたら、
切れている集中をそのまま切れたままにして、
それとはまったく別に、
止まっている計算 7+3= の 7 を示して、
「しち」と声に出して言って、
3 を示して、
「はち、く、じゅう」と声に出して数えます。
こちらが、
このようなリードをすることで、
子どもは、集中が切れていることと
たし算の答えを出すことは、
まったく無関係に、
しかも、同時にできることを体験します。
「えっ、何なの?」、
「こんなことできるの?」のような
なんとも言えない不思議な感じの体験です。
5回、集中が切れてボ~ッとしていたら、
5回、
集中が切れていることと、
たし算の計算をすることを、
同時に行う体験をさせることができます。
10回、集中が切れてボ~ッとしていたら、
10回、
15回、集中が切れてボ~ッとしていたら、
15回、
切れたままの集中と、
同時に行うたし算の計算を
体験させることができます。
やがて、
集中が切れることが普通に起こるように、
集中が切れたまま、
同時にたし算の答えを出すことができることが、
普通に起こせるようになります。
子どもの体験知が重なって、
学びが進んだからです。
もちろん、
1日や、2日ではなくて、
月単位の時間は掛かりますが、
集中が切れても、
たし算の計算に戻ることが、
普通に起こせるようになります。
(基本 -1345)、(+- -735)
関連:2023年10月19日の私のブログ記事
「7+3= のようなたし算で、
集中が切れて、ボ~ッとしている子です。
このブログでお勧めの指導をすれば、
「なるほど」と、体験知を得ることができます」。