四則混合の計算順を、
計算する前に決めることを教えます。
初めての子への教え方です。
子どもは、
「なるほど」、
「こうするのか・・・」と納得できる教えられ方です。
はた目には、
とても不親切に、
「あれでは、教えたことにならない」、
「子どもは理解できないだろう」と、
感じさせてしまう教え方です。
8-(7-4)= と、
3×(5-3)= を例にします。
前置き抜きです。
「計算する前に、計算順を決めます」、
「決めることができます」、
「数字を見ません」、
「かっこと、+ と、- と、× と、÷ を見ます」、
このような前置きを抜いてしまいます。
いきなり、
計算順だけを教えます。
子どもの人差し指を、
無言で動かして、
+・-・×・÷ を示したら、
「こう」とだけ言います。
8-(7-4)= のかっこの中の - を示して、
「こう」、
かっこの前の - を示して、
「こう」とだけ言います。
「かっこの中が先だから・・・」のような
言葉の説明を抜いて、
子どもの人差し指を、
こちらがそっと持って、
子どもの指先で、
かっこの中の - を示し、
かっこの前の - を示します。
「いち」や、
「に」と、
計算順に順番を付けたりしません。
ただ、
指先で示して、
「こう」と言うだけです。
3×(5-3)= のかっこの中の - を示して、
「こう」、
かっこの前の × を示して、
「こう」とだけ言います。
指先で示して、
「ひき算」や、
「かけ算」とも言いません。
ただ示して、
「こう」と言うだけです。
2~3問、
子どもの人差し指を、
こちらがそっと持って、動かして、
「こう」と言うだけですから、
子どもは、
こちらが話す言葉を理解する必要ゼロです。
こちらは、
まったく説明しませんから、
子どもは、
自分の人差し指の動きにだけ集中できます。
そして、
「なるほど」と、
計算順を決めるゲームをつかみます。
こちらが、子どもの指を動かして、
計算順を決めたら、
それで終わりです。
計算順を決めることに関して、
何も言いません。
「計算順が決まりました」とも言いません。
「分かりましたか?」と聞きません。
ただ、子どもの指先を動かして、
計算順に、
計算の記号を示しながら、
「こう」と言うだけで終わります。
計算順を決めたら、
計算に移ります。
「やっといで」と、促します。
とても荒っぽい指導です。
でも、子どもは、
計算順の決め方にだけ、
狭く深く集中することができます。
(基本 α -920)、(分数 α -395)