こちらが見せる答えの出し方を、
見てまねする学び方の旅を続けます。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と読み、
1 を示して、
「し」と数える計算を見せて、
3+1= の = の右を示して、
「し」と言って、
子どもに答え 4 を、
3+1=4 と書かせる教え方は、
こちらの計算の仕方の全てを見せています。
ここから始まった見てまねする学び方の旅です。
旅の景色がかなり変わったのは、
のような筆算のたし算です。
5+8=13 と、
1+2=3 と、
3+1=4 の 3回のたし算を見せますが、
計算の流れ全体を、
計算手順のような捉え方をしていることは、
見せることができません。
また、
繰り上がり数 1 を覚えるだけの
後追いの計算と、
十の位のたし算の答えが 1 増えると、
先回りして待ち伏せる計算を、
どちらも見せることができません。
自力で答えを出せるようになった子どもが、
筆算のたし算を繰り返すことで、
何となく分かっていくことです。
と、
3+1= の計算のように、
こちらの計算の仕方の全てを見せることが、
のような筆算のたし算では、
できなくなります。
分数に進み、
見てまねする学び方の旅の景色が、
さらに大きく変わります。
=3 を、見て学ぶ「例」にします。
こちらの計算を見せて教えません。
子どもが、
「例」を見て、自力で学びます。
そして、
問題 = を、
「例」の中から見えた計算のように、
まねして計算します。
これと同じような感じで、
分数の計算を、
「例」を見る学び方にします。
約分も、
同分母のたし算も、
異分母のたし算も、
ひき算も、
かけ算も、
わり算も・・です。
約分や、
異分母のたし算のように、
「例」を見るだけで、
学ぶことが難しい計算は、
こちらの計算を見せる教え方も、
織り交ぜます。
こうして分数の計算を、
一通りできるようにします。
そうして、
分数の混ざった四則混合に進みます。
ここでまた、
見てまねする学び方の旅の景色が、
大きく変わります。
計算する前に、
計算順を決める習慣を、
新たに育てたいからです。
例えば、
( + )÷1= のような四則混合で、
① 計算順を決める、
② それぞれの計算を余白で計算する・・
のような習慣を育てます。
実際に行うと、
( + )÷1= の計算順は、
① かっこの中の + 、
② かっこの外の ÷ です。
計算順を決めたら、
1番目の計算の
かっこの中の + を、
余白で計算します。
+=+= です。
この答え を使って、
2番目の計算の
かっこの外の ÷ を、
別の余白で計算します。
÷1=÷=×= です。
そして、
四則混合の式が少しずつ複雑になり、
例えば、
( 3+2 )÷-( 4+1 )=
このようになっても、
① 計算順を決める、
② それぞれの計算を余白で計算する・・
の計算の仕方の習慣を育てます。
この後も、
まだまだ、
見てまねする学び方の旅は続いて、
方程式や、
因数分解と、
中学の数学に入ります。
今回の見てまねする学び方の旅は、
小学算数の内容の計算までとします。
(基本 -649)、(分数 -272)