÷(1- )= を見たら、
「即」
計算順を決めることができます。
習慣化している瞬時の行動です。
「- 、+」の計算順が、
÷(1- )= を見た瞬間、
頭に浮かびます。
これが、
計算する前に、
計算順を決める習慣です。
でも、
( ÷4+4÷7)×8= を見たら、
「即」、
「÷ 、÷ 、+ 、×」の計算順が、
こちらの頭に浮かぶことを、
教えることも、
見せることも難しいのです。
計算順を決めるルールを思い出して、
そのルールで判断して、
計算順を決めるようなことを、
こちらは、
頭の中でしていないのです。
(2-1 )×( + )= を見たら、
「即」、
「- 、+ 、×」の計算順が、
何も考えていないのに、
反射的に、
頭に浮かびます。
このような習慣が、
計算する前に、
計算順を決める作法の修得で、
子どもを導くゴールです。
と、
こちらは、子どもに、
計算する前に、
計算順を決めることを
教える前に決めておきます。
見たら、即、計算順が決まっている習慣を、
子どもに持たせるゴールと
教え始める前も、
教えている最中も、
少しずつ育っている最中も、
意識しています。
8-(7-4)= や、
3×(5-3)= や、
(6+12)÷3= のような
初歩的な四則混合の計算順を決めるとき、
こちらは、
8-(7-4)= を見て即、「- 、-」と、
3×(5-3)= を見て即、「- 、×」と、
(6+12)÷3= を見て即、「+ 、÷」と、
頭の中に、計算順が浮かびます。
だから、
こちらの頭の中に浮かぶ計算順を、
子どもの目の前で、
8-(7-4)= を見て即、「- 、-」や、
3×(5-3)= を見て即、「- 、×」や、
(6+12)÷3= を見て即、「+ 、÷」を、
無言で、
こちらの人差し指の指先を
素早く動かして示します。
問題を見て、即、計算順が浮かぶことを、
子どもに示しているのですが、
見ている子は、
「わぁ、速い」と、
こちらの指先の素早い動きを見るようです。
このように、
大きな勘違いをされて、
問題を見て、即が、理解されなくても、
「速さ」は伝わります。
ですから、
子どもに計算順を決めさせて、
こちらに教えさせるとき、
「速く」と、
スピードを刺激します。
例えば、
(7-3)×5= の計算順を、
- 、× の順に、
子どもが指先で示して、
こちらに教えているとき、
感情を乗せないで、
「速く」と刺激します。
あるいは、
10÷(7×3)= の計算順を、
× 、÷ の順に、
子どもが指先で示しているとき、
「速く」です。
もちろん、
子どもは勘違いしています。
問題 (7-3)×5= を見て即、
計算順「- 、×」を、
10÷(7×3)= を見て即、
計算順「× 、÷」を、
決めるように促されているとは、
思ってもいません。
それでも子どもは、
「速く」と促されることで、
指先を素早く動かすようになります。
このように、
子どもが決めた計算順を、
指先で示している最中に、
「速く」と促すことで、
問題を見てから、
計算順を決めるまでの時間が、
必然的に、
短くなります。
「速く」を、
すべてを速くすることと勘違いされれば、
計算順を決めるまでの時間も、
当然、短くなります。
そして、
計算順を決めるまでの時間が短くなることと、
問題自体を、
( - )×+= のように
複雑にしていくプロセスで、
問題を見たら、即、計算順が浮かぶ子に
育っていくようです。
(基本 -813)、(分数 -350)