7+6= 、9+3= 、8+4= 、・・・
このようなたし算 : 100問の途中で、
集中が切れて、ボ~ッとしています。
「切れている集中を戻さなければ!」とする前に、
この子のしていることを観ます。
集中が切れて、ボ~ッとしています。
計算していません。
と、
こうなっています。
この子が行っていることは、
一つのことです。
ボ~ッとしています。
このことだけです。
つまり、
この子が今、していることは、
一つのことで、
ボ~ッとすることです。
計算からは離れています。
計算していません。
ダラダラと計算しながら、
ボ~ッとしているのではないのです。
このように、
一つのことを行っている子ですから、
この子に対するこちらのリードも、
一つのことだけを行います。
その一つのことを、
答えを出すことにします。
このことだけを、
この子にリードすれば、
一つのことだけをリードしています。
ですから、
ボ~ッとしている状態に
手を付けません。
リードの対象として、
選んでいないからです。
こちらが選んだリードの対象は、
止まっているたし算 8+4= の答えを出すことです。
8+4= の答えを出すことだけをリードすれば、
一つのことだけになります。
この子がしていることと同じです。
だから、
この子は、
答えを出すことだけのこちらのリードを
素直に受け入れてくれます。
一つのことを行う子ですから、
一つのことだけをリードされたら、
自分のやり方ですから、
受け入れてしまうのです。
具体的には、
次のような実況中継型リードの実例です。
ボ~ッとしている子に、
突然に、
8+4= の 8 を示して、
「はち」と声に出して言います。
8 を示すときは、
示すだけです。
一つのことだけです。
「はち」と声に出して言うときは、
声に出して言うだけです。
一つのことです。
計算のリードを続けます。
+4 の 4 を示して、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と声に出して言い、
= の右の余白を示して、
「ここ、じゅうに(12)」と声に出して言います。
このように、
次々と鎖のようにつながったリードですが、
常に一つのことだけですから、
この子は、
自分と同じやり方でリードされているために、
素直に、こちらが出した答え 12 を、
8+4=12 と書きます。
そしてもう、
ボ~ッとしていません。
こちらにリードされて、
常に一つのことだけの
一つながりの答えの出し方に戻っています。
(基本 -1223)、(+- -661)