5+1= のメッセージを、
「5 に、
1 を足して、
その答えを、
= の右に書きなさい」と解釈できれば、
子どもは答えを出して、
5+1=6 と書きます。
答えの出し方は、
さまざまです。
「5 から、1回数える謎解き」、
「5 の次の数?」、
「『ご、ろく』だけの数唱の一部分」などです。
どのような出し方であろうが、
自力で使えるようになれば、
自力で答えを出すことができます。
別の計算です。
8+4= のメッセージを、
「8 に、
4 を足して、
その答えを、
= の右に書きなさい」と解釈できれば、
子どもは答えを出して、
8+4=12 と書きます。
このメッセージの答えの出し方も、
さまざまです。
「8 から、4回数える謎解き」、
「『く、じゅう、じゅういち、じゅうに』の数唱の一部分」などです。
どのような出し方であろうが、
自力で使えるようになれば、
自力で答えを出すことができます。
さらに別の計算です。
14-6= のメッセージを、
「14 から、
6 を引いて、
その答えを、
= の右に書きなさい」と解釈できれば、
子どもは答えを出して、
14-6=8 と書きます。
このメッセージの答えの出し方も、
さまざまです。
「14 から、6回、
逆向きに数える謎解き」、
「『じゅうさん、じゅうに、じゅういち、じゅう、
く、はち』の数唱の一部分」、
「6 に、何かを足して、14 にする謎解き」、
「6 から、14 まで数える回数」、
「『しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、
じゅうさん、じゅうし』の数唱の一部分の
数える回数」などです。
どのような出し方であろうが、
自力で使えるようになれば、
自力で答えを出すことができます。
(基本 -1222)、(+- -660)