5+4= の答えを、
5 の次の 6 から、
6、7、8、9 と、4回数えて出す方法は、
数唱を利用するたし算です。
数唱ができて、
数字が読めて書ければ、
このような数える計算で
たし算 5+4= の答えを出すことができます。
さて、
5+4= の 5 を見ること、
+4 の 4 を見ること、
6、7、8、9 と 4回数えることができれば、
つまり、子どもが、自分自身を
このような一連の作業にリードできれば、
自力で答え 9 を出すことができます。
このような一連の作業のリードは、
答えを自力で出すために、
して欲しいリードです。
一方で、
集中を切らせてボ~ッとすること、
嫌々そうにダラダラと計算することなどは、
答えを自力で出すために、
して欲しくないリードです。
ボ~ッとしていること自体や、
ダラダラと計算すること自体が問題ではなくて、
このようなことをするように、
子どもが、自分自身をリードしていることが
本当の問題なのです。
ですから、
例えば、
集中を切らせてボ~ッとしているとき、
切れている集中や、
ボ~ッとしていることを無視して、
次々とたし算の答えを出すことを
実況中継型リードで体験させてしまいます。
こうして、
集中を切らせてボ~ッとすることを、
リードしている最中に、
次々とたし算の答えを出すことを
リードすることを体験させます。
集中を切らせてボ~ッとするリードをやめて、
次々とたし算の答えを出すリードを
実況中継型リードで、
子どもに体験させます。
(基本 -1451)、(+- -799)
関連:2023年01月26日の私のブログ記事
「5+4= のようなたし算の答えを
自力で出すための一連の作業を、
子どもが、自分自身をリードして行えば、
答えを出すことができます。
そして、答えを出すために、
して欲しいリードもあれば、
して欲しくないリードもあります」。