8+4=、9+7=、6+5= のようなたし算で、数カ月間掛けて、「数える計算」から、「問題を見たら答えが浮かぶ感覚」へ、答えの出し方を飛躍させます。多種大量の体験知を得ることができます。

8+4=、9+7=、6+5=  のようなたし算を、

数えることで答えを出し続けさせます。

 

8+4=  でしたら、

8 の次の 9 から、

9、10、11、12 と 4回数えて、

答え 12 を出します。

 

9+7=  でしたら、

9 の次の 10 から、

10、11、12、13、14、15、16 と 7回数えて、

答え 16 を出します。

 

6+5=  でしたら、

6 の次の 7 から、

7、8、9、10、11 と 5回数えて、

答え 11 を出します。

 

数えて答えを出します。

 

 

数えて答えを出すことが、

自力でできるようになった後も、

子どもの計算を手伝います。

 

ボ~ッとしていたら、

数える計算に戻します。

 

ダラダラ数えていたら、

テキパキ数えることに導きます。

 

たし算 100問を、

20分も、30分も掛かっているようでしたら、

100問の途中で何回も

速いスピードで数えることに誘います。

 

 

実際に、

このような手伝いを、数カ月間、続けます。

 

すると、やがて、

数える前に、答えが浮かぶようになります。

 

1つ、2つのたし算の問題で、

答えが浮かぶようになり、

少しずつ、答えが浮かぶ問題が増えて、

そして、すべての問題で、

答えが浮かぶようになります。

 

「数える計算」が、

「問題を見たら答えが浮かぶ感覚」へ

子どもを飛躍させる体験をしたことになります。

 

数カ月間の手伝いで、

見ることや、聞くことや、感じることのすべてが、

体験知です。

 

子どもだけのことではありません。

 

こちら自身の内面の迷いや確信のようなことも

体験知です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1452)、(+-  {\normalsize {α}} -800)

 

関連:2023年10月17日の私のブログ記事

「6+5=  のようなたし算の答えの出し方は、

数えることです。

数えること以外のもう一つの答えの出し方が、

問題  6+5=  を見ただけで、

答え 11 が出る感覚です」。