9+6= を見るだけで、
瞬時に答え 15 が浮かびます。
たし算の感覚を持てば、
このような計算の仕方になります。
こうなる前は、
9+6= の 9 の次の 10 から、
+6 の 6 回、
10、11、12、13、14、15 と数えて、
答え 15 を出すような
数える計算の仕方です。
子どもの計算の力の発達は、
9+6= を数えて計算することが先ですから、
9+6= を見るだけで、
瞬時に答え 15 が浮かぶようになるのが後です。
ですから、
子どもは、
9+6= を数える計算が、
数えなくても答えが浮かぶようになった
大きな変化を感じています。
でも、
このような大きな変化を、
数える手間がなくなっただけのことで、
「たし算の計算が、楽になった」くらいの捉え方です。
「たし算の感覚」をつかみ取った・・のような
感じ方をしていないようです。
このような「つかんだ!」感覚は、
学びの感覚です。
計算の答えを浮かべる感覚、
「たし算の感覚」とは違う種類の感覚です。
一般に、
学びの感覚を、
子どもが感じることは、
難しいようです。
子どもをリードしているこちらは、
9+6= の答え 15 の出し方が
変わったことを見ていますから、
「たし算の感覚をつかんだらしい」と
評価しています。
でも、
子ども本人は、
「答えが浮かぶようになった」、
「たし算の感覚をつかんだ」のように、
自分で、感じていないようです。
答えが浮かぶから、
答えを書いている・・くらいの感じ方です。
14-8= を見るだけで、
瞬時に答え 6 が浮かびます。
ひき算の感覚を持てば、
このような計算の仕方になります。
こうなる前は、
14-8= の 14 の前の 13 から、
-8 の 8 回、
13、12、11、10、9、8、7、6 と、
8 回戻るように数えて、
答え 6 を数えて出す計算の仕方です。
あるいは、
ひき算を練習する前に、
たし算の感覚を持っていますから、
14-8= の 8 に、
何かを足して、14 にするような何かで、
答え 6 を探す計算もできます。
どちらの計算であっても、
繰り返しひき算を練習すれば、
やがて、
14-8= を見るだけで、
瞬時に答え 6 が浮かぶようになります。
練習を繰り返した結果、
自動的に、自然に、
答えを浮かべるひき算の感覚を持ちます。
ひき算の感覚を持てたとき、
「ひき算の計算が、楽になった」のような捉え方で、
「ひき算の感覚をつかんだ」とは思わないようです。
「ひき算の感覚」は、
ひき算の答えを浮かべる感覚です。
計算自体の感覚です。
「つかんだ!」感覚の
学びの感覚は、
ほとんど感じていないようです。
もちろんこちらは、
「この子は、ひき算の感覚をつかんだ」と、
学びの感覚で評価しています。
さて、
子ども自身が、
「つかんだ!」と、
意識できるようになるのには、
大きな個人差があります。
とても早い子で、
約分 の約数 4 を浮かべる感覚や、
既約分数(もうこれ以上約分できない)まで、
= と約分できる感覚あたりからです。
(基本 -388)、(+- -241)、(分数 -147)