21年04月10日(土)
子どもが自ら計算して
答えを出すことでしか学べないことがあります。
計算することで、
子どもは、それを学びます。
例えば、
6+8= の数える計算を、
自力で行うために、
自分をコントロールします。
自分のコントロールの仕方は、
数える計算で、
6+8= の答え 14 を出すことで、
学ぶことができます。
このように、
計算したから学べることがあります。
21年04月11日(日)
30×47= を、
筆算 にしないで、
このまま計算させます。
するとこの子は、
30×47=12210 と計算します。
間違えています。
20~30 秒くらいの
計算し直す実況中継を見せて、
30×47=1410 と正します。
21年04月12日(月)
たし算・ひき算・かけ算(九九)・わり算の答えが、
自動的に出る感覚があります。
7+8= を見たら、答え 15 が、
11-4= を見たら、答え 7 が、
の 7 と 4 を見たら、答え 28 が、
7 と 6 を見たら、答え 42 が、
18÷2= を見たら、答え 9 が浮かぶ感覚です。
これだけではなくて、
分数の約分の約数や、
たし算の共通分母が、
自動的に出る感覚もあります。
例えば、
= を見たら、約数 12 が、
+
= を見たら、
共通分母 48 が浮かぶ感覚です。
21年04月13日(火)
8+6= を見たら、
答え 14 が出る感覚を持つプロセスに類似させれば、
+
= の 2 つの分母、
12 と 16 の共通分母 48 が出る感覚を
持つことができます。
この感覚を持つと、
2 つの分母、12 と 16 を見たら、
共通分母 48 が、
自動的に出ますから、
分数のたし算の計算が楽になります。
21年04月14日(水)
たし算やひき算の計算の答えや、
約分の約数や、
分数のたし算の共通分母を出す感覚は、
持った後、
ずっと使うことができます。
感覚を持った後、
10 年後や、20 年後に、
「忘れて、計算できない」とはなりません。
また、
感覚は、応用できます。
例えば、
+
+
= のような
3 つの分数のたし算の共通分母 42 を、
共通分母を出す感覚を、
2 回使えば出すことができます。
21年04月15日(木)
整数から分数を引きます。
1-= や、4-
= です。
定着しにくい計算です。
子どもから、
計算の仕方を聞かれたら、
計算だけをズバリ教えます。
1-= の 1 の真下の余白に、
と書くだけの教え方です。
21年04月16日(金)
口を動かして、
声に出して、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と、
数唱を唱えているこちら自身を見せます。
すると子どもは、
数唱を唱えているこちらを見て、
こちらと同じように、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と、
数唱を唱える自分になろうとします。