7+8= を見たら、答え 15 を出す感覚、
11-4= を見たら、答え 7 を出す感覚、
7×4= を見たら、答え 28 を出す感覚、
18÷2= を見たら、答え 9 を出す感覚、
これらの感覚を、持ったら、
その後は、ずっと、
使うことができます。
母国語の会話能力や、
二足歩行と似ています。
生涯、使うことができます。
でも、
母国語の力や、二足歩行は、
努力して、できるようになったと
感じていない能力です。
乳幼児期に、
ひたすら努力を続けたからなのですが、
思い出すことのない記憶です。
だから、
自転車に乗ることを、
イメージした方が理解しやすいかもしれません。
自転車に乗れるようになるまで、
かなりの練習をしています。
そして、
乗れるようになったら、
その後は、ずっと乗ることができます。
しばらく乗っていないから、
自転車の乗り方を忘れた・・とは、
ならないのです。
さて、
= を見たら、約数 12 が出る感覚、
+= を見たら、共通分母 48 が出る感覚、
これらも感覚です。
約分や、
分数のたし算を、
ウンザリするほど繰り返して練習すれば、
感覚を持つことができます。
そして、
感覚を持った後は、
ずっと使うことができます。
算数や数学の計算の感覚を、
持つまで練習して、
そして、持ってしまえば、
大げさな言い方ですが、
生涯、使うことができます。
このような分数のたし算の
共通分母を出す感覚を持っている子です。
+= を見たら、
共通分母 48 が出る感覚ですから、
12 と、16 の 2 つの分母の
共通分母です。
この感覚を利用すれば、
3 つの分数のたし算の共通分母を、
出すことができます。
例えば、
++= のような
3 つの分数のたし算です。
共通分母が出る感覚を、
2 回、使います。
++= の一部分、
+ の 2 つの分母、
2 と、3 を見れば、
共通分母 6 が、出ます。
感覚です。
続いて、
この共通分母 6 と、
++= の の分母、7 から、
共通分母 42が、出ます。
ここも、感覚です。
共通分母を出す感覚を、
2 回使うだけのことですが、
ピンとこない子がいます。
++= の一部分、
+ の共通分母は、
6 ですから、
分母だけを計算する不自然な計算で、
+=+= と計算できます。
これで、
++=+= と変わります。
このたし算の 2 つの分母、
6 と、7 を見れば、
共通分母が出る感覚から、
共通分母 42 が出ます。
このように、
++= の一部分、
+ を計算すると、
に変わることを想像できないようです。
ピンとこない子には、
こちらの計算の実況中継を見せます。
見せるだけですが、
「あぁ、そういうことか」、
「2 回だ・・」となりやすい教え方です。
以下は、
実況中継の例です。
++= の 2 と、3 を示しながら、
「この 2 と、この 3 から、下 6」です。
そして、
++= の 2 と、3 のやや下の余白に、
++= と書きます。
6
この 6 と、7 を示しながら、
「この 6 と、この 7 から、下 42」です。
このような実況中継を見せるリードを、
この子が、
「なんだ」、
「2 回、すればいいのか・・」となるまで、
繰り返します。
(基本 -423)、(+- -263)、
(×÷ -095)、(分数 -163)