+= や、
+= の分数のたし算は、
分母(下)をそろえてから、
足します。
そろえる分母が、
共通分母です。
このような分数のたし算を計算する子は、
① 共通分母を出してから、
② 同じ分母(共通分母)にそろえて、
③ その後で、足します。
この流れで、
分数のたし算を計算しますから、
共通分母の出し方から教えます。
この計算(共通分母の出し方)の
アナロジー(類推)の元は、
実は、
8+6= のようなたし算です。
このたし算は、
8 の次の 9 から、
+6 の 6 回、
9、10、11、12、13、14 と数えて、
答え 14 を出します。
この計算は、
数字を読むことができて、
順に数えることができれば、
自力でできます。
数字を読めて、
数えることができる子は、
8+6=14 と計算できます。
計算できようになっても、
数えて答えを出すたし算を、
練習し続けます。
そうすると、
8+6= を見たら、
数えていないのに、
答え 14 が出るようになります。
たし算の答えを出す感覚が、
子どもに入ったからです。
このたし算の育ちの流れと
同じようなことを、
分数のたし算の
共通分母の出し方で行います。
たし算を数える計算のように、
子どもが自力でできる計算を教えて、
繰り返し練習を続ければ、
2 つの分母(下)を見たら、
共通分母が出る感覚を持つことが、
期待できる計算の仕方です。
さまざまな計算があるようですが、
子どもが、すぐにまねし易い方法を、
以下に紹介します。
+= の 2 つの分母、
4 と、10 を見て、
大きい方の 10 を、
小さい方の 4 で割り、
割り切れませんから、
大きい方の 2 倍の 20 を、
小さい方の 4 で割り、
割り切れますから、
20 が、共通分母とする計算です。
このような計算の仕方を、
子どもに教える一つの例です。
言葉で説明すると、
長くなりますから、
こちらの計算の実況中継を見せて、
子どもを計算に参加させる教え方です。
子どもは、計算の仕方を、
自分でつかむしかありませんから、
真剣になって、
心の中で、同じように計算しながら、
実況中継を見ます。
そして、
「あぁ、そうするのか!」と、
自分でつかんだ計算の仕方は、
愛着があるようです。
子どもは、
キチンと使います。
以下は、
実況中継の一例です。
+= の 2 つの分母、
16 と、12 をこの順に示しながら、
「16÷12、割り切れない」、
「16 を、2 倍して、32」、
「32÷12、割り切れない」、
「16 を、3 倍して、48」、
「48÷12、割り切れる」、
「下(共通分母)、48」です。
もちろん、
この 1 問の実況中継で、
共通分母の計算の仕方を、
つかめないでしょう。
個人差がありますから、
子どもが、
「分かった」、
「もう、できる」のようになるまで、
3~4 問や、5~6 問、
同じような実況中継を見せます。
共通分母を自力で計算できるようになってから、
+= や、
+= や、
+= のような分数のたし算を、
20~30 問、練習すれば、
1~2 週間で、
計算に慣れて、
半ば習慣のように、
共通分母を出せるようになります。
それでも、
たし算の計算問題の練習を続ければ、
+= の共通分母 84 のような
難しい問題を除いて、
+= を見たら、30 が、
+= を見たら、12 が、
共通分母として出るようになります。
2 つの分母、
6 と、15 を見たら、
見ただけで、
共通分母 30 が出る感覚です。
このような共通分母が出る感覚を、
子どもが持ったとき、
分数のたし算の計算が、
とても楽になります。
(基本 -422)、(分数 -162)