たし算 7+8=15 や、
ひき算 13-4=9 や、
かけ算 2×6=12 や、
わり算 32÷4=8 の
答えを浮かべる感覚を持つと、
子どもは頭の中で、
この 4 つの計算の数字が消えて、
たし算 〇+〇=〇 や、
ひき算 〇-〇=〇 や、
かけ算 〇×〇=〇 や、
わり算 〇÷〇=〇 のようなイメージを
見ています。
三角形や、四角形や、円の図形。
このような図形を見るように、
たし算 〇+〇=〇 や、
ひき算 〇-〇=〇 や、
かけ算 〇×〇=〇 や、
わり算 〇÷〇=〇 を、
全体を見ての印象としての「形」と見ています。
でも、
子どもは、
「形」を見ていると意識していないようです。
算数の計算が進み、
たし算の筆算 の計算に慣れて、
楽にスラスラとできるようになると、
数字が消えた のような「形」を見て、
筆算を計算するようになります。
実は、
数字が消えた のような「形」を、
子どもは頭の中に見ていますから、
自分をリードして、
のような筆算を計算できます。
さらに算数の計算が進み、
分数の計算に進むと、
約分 =
や、
分数のたし算 +
=
+
=
を、
たし算 7+8=15 や、
ひき算 13-4=9 や、
かけ算 2×6=12 や、
わり算 32÷4=8 の
組み合わせと理解するようになります。
そして、
分数の見た目の「形」を、
数字が消えた のように、
棒の上と下に
数が書いてある「形」と見ます。
こうなると、
約分 =
を、
「上÷同じ数」、「下÷同じ数」と、
分数のたし算 +
=
+
=
を、
「(大きい下)÷(小さい下)」、
「(大きい下)×2÷(小さい下)」、
「(大きい下)×3÷(小さい下)」、
・・・
「割り切れたときの割られる数(共通分母)」、
「上×(共通分母÷下)」、
「上+上」のように理解します。
このような計算の仕方の理解は、
つまりは、
たし算 7+8=15 や、
ひき算 13-4=9 や、
かけ算 2×6=12 や、
わり算 32÷4=8 の
組み合わせ方の「形」を見ています。
分数のたし算の後、
ひき算、かけ算、わり算を習ってから、
四則混合の計算に進みます。
四則混合に進むと、
子どもは、
式全体の「形」を見るようになります。
例えば、
13÷(2- )= や、
( -
)×
+
= のような四則混合です。
この四則混合から、
数字だけを消します。
そして、
数字を、〇 で代用します。
こうすると、
13÷(2- )= は、
〇 ÷( 〇-〇 )= のように、
( -
)×
+
= は、
( 〇-〇 )× 〇+〇= のように見えます。
計算する前に、
計算順を決めさせるようにすると、
子どもは自然に、
〇 ÷( 〇-〇 )= や、
( 〇-〇 )× 〇+〇= のように
数字が消えた式全体を見るようになります。
つまり、
計算する前に、
計算順を決めるとき、
子どもは自然に、
式全体の「形」を見ています。
(基本 -336)、(+-
-216)、
(×÷ -082)、(分数
-116)