1-2÷3=1-=-= の計算は、
簡単に見えますが、
実は、分数計算で習ったことの
総復習になっています。
2÷3= を、
分数 に変える計算は、
わり算と分数の関係で、
分数計算の初歩で習います。
1-= を、
「このままでは、引くことができない」、
「1 を、分数 に変えてから引く」と決めることは、
分数計算のたし算の後に習うひき算です。
そして、
1 を、分数 に変える計算は、
再び、
わり算と分数の関係で、
分数計算の初歩で習います。
最後に、
-= の計算は、
再び、
分数のひき算です。
このように、
分数計算で習ったことを、
習った順を、
アチコチに前後しなければ、
1-2÷3=1-=-= と、
計算できないのです。
簡単そうな計算問題に見えますが、
1-2÷3= は、
- と、÷ が混ざった四則混合です。
しかも、
分数計算で習った順番を、
大きく前後しなければ、
まったく計算できないのです。
分数計算を習う順番は、
例えば、
わり算と分数の関係、
約分、
分数のたし算、
分数のひき算、
分数のかけ算、
分数のわり算のような順番です。
2÷3= の計算は、
わり算と分数の関係ですから、
最初に習います。
次に、
1-= を、
+=1 と、
習うこともあれば、
1 を、
分数 に変えることから習うこともあります。
最初に習う「わり算と分数の関係」から、
途中の「約分」と、「分数のたし算」を
飛び越して、「分数のひき算」です。
大きく前後します。
分数計算を習う順番を、
大きく前後して、
1-2÷3=1-=-= を
計算しますから、
分数計算を習う順番から、
離れなければなりません。
習う順番に縛られていたら、
1-2÷3=1-=-= と、
計算できません。
ですから、
簡単そうな計算問題に見える 1-2÷3= を、
1-2÷3=1-=-= と、
計算できる子に育ったら、
分数計算を習う順番から、
その子は、
解放されています。
このように、
分数計算を習う順番にとらわれている子を、
四則混合 1-2÷3= を練習させて、
スラスラと計算できる子に育てれば、
分数計算を習う順番から、
解放することができます。
これが、
四則混合を練習させる効果の一つです。
(基本 -970)、(分数 -413)