計算する前の子に、「計算順?」と聞いて、計算順を決めさせることを繰り返せば、子どもは必ず、四則混合の問題を計算する前に、計算順を決めることが習慣になります。

四則混合の習い始めから、

計算する前に、

計算順を決めさせます。

 

計算順を決めるルールは、

3つです。

 

① かっこの中。

② かけ算と、わり算。

③ たし算と、ひき算。

 

とてもシンプルなルールです。

 

 

8-(7-4)=  や、

(7-3)×5=  のような

習い始めの問題から、

計算する前に

「計算順?」と聞いて、

計算順を決めさせます。

 

計算順を決めるルールの

1番目のルールの

かっこの中が先を

練習する問題です。

 

 

 {\Large\frac{2}{3}}×4- {\Large\frac{2}{3}}=  や、

3-4÷5=  でも、

計算する前の子に、

「計算順?」と聞いて、

計算順を決めさせます。

 

計算順を決めるルールの

2番目のルールの

かけ算と、わり算は、

たし算と、ひき算よりも先を

練習する問題です。

 

 

さらに、

(3 {\Large\frac{2}{15}}-2.8× {\Large\frac{3}{7}} )÷ {\Large\frac{9}{10}}=  や、

 {\Large\frac{5}{8}}×(  {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{2}{5}} )- {\Large\frac{1}{4}}=  も、

計算する前の子に、

「計算順?」と聞いて、

計算順を決めさせます。

 

3つのルールをすべて使う練習問題です。

 

 

このようにして、

計算する前に、

計算順を決めることが、

子どもの習慣になるまで、

計算する前の子に、

「計算順?」と聞いて、

計算順を決めさせます。

 

こちらが、

このように聞き続けるだけで、

どの子も必ず、

四則混合の問題を計算する前に、

計算順を決めることが習慣になり、

計算順を決めてから、

計算順に従って、

一つ一つ計算するようになります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1158)、(分数  {\normalsize {α}} -472)