四則混合の計算は、
① 計算する前に計算順を決めることと、
② 自分が決めた計算順に、
一つずつ計算することの、
2段階です。
初めての四則混合を習うとき、
「できる」と先に決めている子です。
四則混合以前に、
分数のたし算・ひき算・かけ算・わり算を、
初めて習うどこかで、
「できる」と先に決める習慣を持った子です。
横道にそれますが、
「できる」と先に決めること自体、
どのようにするのかを、
言葉で教えて、
理解させることができない対象です。
子どもが、
自力で、つかむ力です。
横道から、
本道に戻ります。
さて、
「できる」と先に決めている子に、
7-(8-3)= や、
2×(5+4)= の計算順を、
計算する前に決めるゲームを見せます。
こちらは、
「計算順」とだけ言って、
7-(8-3)= の
① かっこの中の - 、
② かっこの前の - の順に、
こちらの指先で、
無言で示します。
- を示して、
一瞬止めて、
また、次の - を示して、
一瞬止めます。
このように、
こちらの指先を動かします。
次の問題も、
2×(5+4)= の
① かっこの中の + 、
② かっこの前の × の順に、
一瞬ずつ
こちらの指先を止めて、
無言で示します。
こちらが、
「計算する前に計算順を決めるゲーム」を、
やって見せるだけで、
「できる」と先に決めている子は、
ゲームのルールをつかんでしまい、
自力で使い始めます。
「できる」と先に決めているので、
この子が先に、「できる」と決めたように、
「計算順を決めることができる」と、
なってしまいます。
しかも、
「できる」と先に決めている子は、
かっこの中や外、
- や、+ や、× だけを見ます。
「できる」と先に決めている子は、
こちらが示しているのが、
- や、+ や、× で、
数字を示していないことを
正確に見ています。
このような力が、
「できる」と先に決める力です。
(基本 -1032)、(分数 -433)