分数の計算を習う前に、
たし算 7+8=15 や、
ひき算 13-4=9 や、
かけ算 2×6=12 や、
わり算 32÷4=8 が、
楽にスラスラとできるようになっています。
この 4 つの計算を基礎として、
子どもは、分数の計算を習います。
さて、
分数の計算は、
たし算・ひき算・かけ算・わり算を
組み合わせるだけです。
だから、
分数の計算で習うのは、
新しい計算ではなくて、
たし算・ひき算・かけ算・わり算の
4 つの計算の組み合わせ方です。
となると、
分数の
全体を見ての印象としての「形」は、
実は、
2 種類あります。
1 つ目は、見た目の「形」です。
のように、
棒の上と下に
数が書いてある「形」です。
2 つ目の「形」は、
たし算・ひき算・かけ算・わり算の
4 つの計算の組み合わせ方の「形」です。
これは、
目に見えない「形」ですが、
特有の組み合わせ方をしますから、
確かに、
組み合わせ方は、「形」です。
例えば、
=2
や、
=
のように、
同じ分数を、
違う書き方をするときの
書き換え方の「形」です。
一方の分数から、
他方の分数に書き換える計算は、
たし算・ひき算・かけ算・わり算の
4 つの計算の組み合わせです。
それぞれ違う組み合わせ方です。
つまり、
組み合わせ方を「形」と見て、
「形」が違います。
仮分数 を、
帯分数 2 に書き換える計算は、
9÷4=2・・・1 ですから、
「上÷下」の「形」です。
この逆向きの、
帯分数 2 を、
仮分数 に書き換える計算は、
4×2+1=9 ですから、
「下×横+上」の「形」です。
「上÷下」と、
「下×横+上」は、
違う「形」です。
また、
を、
に約分する計算は、
2÷2=1 と、8÷2=4 ですから、
「上÷同じ数」、「下÷同じ数」の「形」です。
この逆向きの
を、
に倍分する計算は、
1×2=2 と、4×2=8 ですから、
「上×同じ数」、「下×同じ数」の「形」です。
この 4 種類の分数の書き換え方を並べると、
「上÷下」、
「下×横+上」、
「上÷同じ数」、「下÷同じ数」、
「上×同じ数」、「下×同じ数」ですから、
すべて、違う「形」です。
なお、
普通の言い方でしたら、
「計算手順」や、
「アルゴリズム」や、
「レシピ」です。
ですが、
たし算・ひき算・かけ算・わり算の
4 つの計算の組み合わせ方に、
計算特有の「形」がありますから、
「形」と見ることもできます。
さて、
分数同士の計算の「形」として、
分数同士のたし算の
計算の組み合わせ方の「形」を見ます。
分数のたし算は、
下を同じ数にして(共通分母)から、
上同士を足す計算です。
例えば、
+
= でしたら、
最初に、2 つの下、
3 と、4 を同じ数にします。
かけ算とわり算で計算します。
大きい下 4 を、
小さい下 3 で、割ります。
割り切れません。
大きい下 4 を、
2 倍した 8 を、
小さい下 3 で、割ります。
割り切れません。
大きい下 4 を、
3 倍した 12 を、
小さい下 3 で、割ります。
割り切れます。
この計算から、
下を、12 にそろえます。
組み合わせ方の「形」を、
意識した書き方にすると、
「(大きい下)÷(小さい下)」、
「(大きい下)×2÷(小さい下)」、
「(大きい下)×3÷(小さい下)」、
・・・
「割り切れたときの割られる数(共通分母)」、
こうなります。
+
= でしたら、
共通分母は、12 です。
次は、
それぞれの分数を、
共通分母の 12 を下にする倍分です。
まず、
の下を、12 にします。
12÷3=4 ですから、
上の 2 を、4 倍します。
2×4=8 です。
これで、
=
と書き換わります。
それから、
の下を、12 にします。
12÷4=3 ですから、
上の 1 を、3 倍します。
1×3=3 です。
=
と書き換わります。
これで、
下が、12 にそろいます。
+
=
+
= です。
組み合わせ方の「形」を、
意識した書き方にすると、
「上×(共通分母÷下)」です。
この後の計算は、
上同士を足します。
+
=
+
= でしたら、
です。
組み合わせ方の「形」を、
意識した書き方にすると、
「上+上」です。
分数同士のたし算の「形」は、
「(大きい下)÷(小さい下)」、
「(大きい下)×2÷(小さい下)」、
「(大きい下)×3÷(小さい下)」、
・・・
「割り切れたときの割られる数(共通分母)」、
「上×(共通分母÷下)」、
「上+上」のようになります。
(基本 -335)、(+-
-215)、
(×÷ -081)、(分数
-115)