( + )÷15 や、
×4- のような四則混合で、
子どもが体験する大混乱は、
何日も、
何週も、
あるいは何か月も続く、
混乱している期間の長い「混沌」です。
子どもの個人差の大きなところです。
数日で、
「混沌」から抜け出る子もいれば、
数か月もの長い間、
「混沌」が続く子もいます。
分数の+・-・×・÷ の計算は、
似ているようにみえて、
少しずつ違います。
そして、
少しずつ違うことが、
子どもを大きく混乱させます。
例えば、
整数と分数の計算は、
+・-・×・÷ で少しずつ違います。
たし算でしたら、
2+=2 や、
+1=1 ですから、
整数を分数の前に付ければ、答えです。
実は、
帯分数です。
ひき算でしたら、
2-=1-=1 と、
4-2=2 ですから、
整数から分数を引くときと、
分数から整数を引くときとで、
計算の仕方がかなり違います。
もちろん、
ひき算は、
たし算と
計算の仕方が少し違います。
かけ算でしたら、
3×=×=×= と、
×3=×=×= から、
整数と分数を掛けるときは、
整数を左から掛けても、
右から掛けても、
計算の仕方が似ていて、
答えは同じです。
でもかけ算は、
たし算やひき算と
かなり違う計算の仕方です。
わり算でしたら、
2÷=×=×==3 や、
÷2=÷=×=×= から、
整数を分数で割るときと、
分数を整数で割るときとで、
計算の仕方が少し違います。
わり算は、
かけ算に変えてから計算しますから、
似ているようで、少し違います。
このように、
整数と分数の +・-・×・÷ の計算で、
これだけ違うのですから、
この計算の違いを、
四則混合の中で、
別けて使えるように育つまで、
子どもの大きな混乱が続きます。
もちろん、
子どもが望んでいることではないのですが、
この大きな混乱を、
心に受け入れなければ、
四則混合を計算できるようにならないのです。
避けて通ることのできない
回り道のない試練です。
つまり、
「サッパリ分からない」、
「何が何だか区別できない」、
「難しすぎる」のような気持のまま
四則混合を計算し続けます。
このような「混沌」を、
嫌々であっても、
心に受け入れて、
四則混合を計算し続ける態度は、
算数・数学の計算の発達段階の一つです。
(基本 -227)、(分数 -075)